大阪・関西万博に向けた取組について
2025年大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、2025年4月13日から10月13日まで大阪夢洲で開催されます。
万博コラム
2025年日本国際博覧会協会の西本敬一と申します。いよいよ来年4月に大阪・関西万博が開幕します。その魅力をより多くの方々に感じて頂くべく、今月から全国の自治体広報誌に連載をさせて頂きます。
高石市の取組内容
「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーに登録
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が実施する「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーに本市が登録されました。
「TEAM EXPO 2025」プログラムとは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するために、企業、大学・研究所、国・政府関係機関、国際機関、自治体、NGO、NPO法人、各種団体、個人など多様な参加者が主体となり、理想としたい未来社会を共に創り上げていくことを目指す取り組みのことです。
「TEAM EXPO 2025」プログラムには、「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、自らが主体となって行う「共創チャレンジ」と必要なリソースを提供して他者の共創チャレンジを支援する「共創パートナー」があります。
本市はこれまでもコンパクトなまちならではの市民一人ひとり、企業、団体、学校等、様々なプレーヤー同士が顔の見える関係で連携してきました。大阪・関西万博を契機に、これまでの公民連携の取組を一層強化し、小さいまちだからこそ実現できるやさしさ、心の豊かさを追求しながら、持続可能な市政運営を目指していきます。
TEAM EXPO 2025「共創パートナー」としての高石市の取り組みについて
高石市2025年日本国際博覧会子ども招待事業について
2025年大阪・関西万博において、次代を担う子どもたちに世界150ヶ国を超える国々の英知が結集された最先端の技術やサービス等に直接触れる体験を重ね、将来に向けて夢と希望をたくさん感じとってもらうため、大阪の子どもたちに万博会場への来場機会を提供します。
■対象者
申請日において、高石市内に住所を有する者で、かつ令和7年4月1日時点で4歳から17歳の者
■配付内容及び方法等
各家庭等からの申請に基づき、対象者1人につき万博の入場券「チケットID」を1枚配布。(申請期間:令和6年9月頃から令和7年9月頃予定)
(注意)特設Webサイトを令和6年7月頃開設予定。詳細については、随時特設Webサイト等でお知らせする予定です。
高石市2025年日本国際博覧会子ども招待事業については、こちらのリンクをご覧ください。
大阪・関西万博(ミャクミャク)デザインのマンホールふたを設置しました!
公式キャラクター「ミャクミャク」とロゴマークがデザインされたマンホールのふたを設置する取り組みを進めています。
高石市においても、大阪・関西万博デザインマンホールふたを、市役所前など4か所に設置しました!
高石市のデザインマンホールふたとは違った、赤と青を基調とした目を引くデザインとなっています。
2025大阪・関西万博デザインのマンホールふたを設置場所等については、こちらのリンクをご覧下さい。
2025大阪・関西万博デザインご当地ナンバープレートを交付します!
ご当地ナンバープレート(50cc以下の原動機付自転車に限る)を作成しました。
2025大阪・関西万博デザインご当地ナンバープレートを交付等については、こちらのリンクをご覧下さい。
高石市内のミャクミャク出演イベント
大坂・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」が万博のPR・機運醸成のために、高石市内のイベントにもミャクミャクが登場しています。
過去の出演
- 6月2日 高石シーサイドフェスティバル2024
- 8月4日 高石楽市楽座羽衣七夕まつり