大阪・関西万博に向けた取組について

2025年大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、2025年4月13日から10月13日まで大阪夢洲で開催されます。

 

万博コラム

2025年日本国際博覧会協会の西本敬一と申します。いよいよ来年4月に大阪・関西万博が開幕します。その魅力をより多くの方々に感じて頂くべく、今月から全国の自治体広報誌に連載をさせて頂きます。

高石市の取組内容

高石市2025年日本国際博覧会子ども招待事業について

2025年大阪・関西万博において、次代を担う子どもたちに世界150ヶ国を超える国々の英知が結集された最先端の技術やサービス等に直接触れる体験を重ね、将来に向けて夢と希望をたくさん感じとってもらうため、大阪の子どもたちに万博会場への来場機会を提供します。

■対象者
申請日において、高石市内に住所を有する者で、かつ令和7年4月1日時点で4歳から17歳の者

■配付内容及び方法等

各家庭等からの申請に基づき、対象者1人につき万博の入場券「チケットID」を1枚配布。(申請期間:令和6年9月頃から令和7年9月頃予定)

(注意)特設Webサイトを令和6年7月頃開設予定。詳細については、随時特設Webサイト等でお知らせする予定です。

大阪・関西万博(ミャクミャク)デザインのマンホールふたを設置しました!

公式キャラクター「ミャクミャク」とロゴマークがデザインされたマンホールのふたを設置する取り組みを進めています。

高石市においても、大阪・関西万博デザインマンホールふたを、市役所前など4か所に設置しました!

大阪・関西万博デザインのマンホールふた

高石市のデザインマンホールふたとは違った、赤と青を基調とした目を引くデザインとなっています。

2025大阪・関西万博デザインご当地ナンバープレートを交付します!

関西万博デザインご当地ナンバープレート

ご当地ナンバープレート(50cc以下の原動機付自転車に限る)を作成しました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地域創生課 広報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6082 


地域創生課へのお問い合わせはこちら