後期高齢者医療保険に関するお手続きは郵送での対応にご協力お願いします

  新型コロナウイルスの感染拡大予防の観点から、郵送での書類の受付を行っております。以下のお手続きについては、郵送にて対応を行うことが可能ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。  

・後期高齢者医療保険料 還付請求書

  後期高齢者医療保険料を納めすぎた場合に、保険料の還付通知書と還付請求書を送付させていただきます。同封いたします返信用封筒にてご郵送ください。  

・後期高齢者医療 限度額適用・標準負担額減額認定申請書

  ご申請により、所得の区分が低所得II・Iに該当する方には限度額適用・標準負担額減額認定証が、現役並み所得II・Iに該当する方には限度額適用認定証が交付されます。医療機関等へこの証を提示することで入院、外来の一部負担金や食事代(低所得II・Iに該当する方のみ)が減額されます。

  なお、一般の区分に該当する方は被保険者証のみで限度額の適用を受けることができますので、ご申請は不要です。

負担区分については以下のリンクをご参照ください。

・後期高齢者医療高額療養費支給申請書

  1日から月末までの1ケ月間の医療費について、自己負担限度額を超えてお支払いをされている場合には、2~3ケ月後に大阪府後期高齢者医療広域連合から支給申請書が送付され、初回のみご申請が必要です。こちらには返信用封筒は封入されておりませんが、郵送により受付することができます。  

・その他ご申請について

  口座振替依頼書等、その他の届出についても郵送にて受付可能な場合があります。詳しくは下記担当までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健幸増進課 保険年金係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6392 ファックス番号:072-263-6116(代)


健幸増進課へのお問い合わせはこちら