マイナ保険証を基本とする仕組みへの移行について
国民健康保険及び後期高齢者医療保険にご加入中の方
令和6年12月2日以降、紙の健康保険証は廃止となり、新規または再発行されなくなりました。
ただし、令和6年12月2日時点で有効な健康保険証は、証に記載の有効期限まで使用することができます。
まだ保険証利用登録がお済でない方は、市役所市民課や、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダー、マイナポータル、セブン銀行のATMで手続きができます。
マイナンバーカードをお持ちでない方、マイナンバーカードの保険証利用登録がお済でない方等
保険診療を受けていただけるよう、『資格確認書』を発行いたします。資格確認書の一括発送は、国民健康保険は令和7年10月頃、後期高齢者医療は令和7年7月頃の予定です。
なお、健康保険証を紛失された場合等も資格確認書を発行いたしますので、各担当窓口へお申し出ください。
マイナンバーカードの保険証利用登録がお済の方
簡易に資格状況をご確認いただけるよう、資格取得時等に『資格情報のお知らせ』を発行いたします。
この文書のみで医療機関を受診することはできませんが、マイナ保険証と一体で携帯することにより、オンライン資格確認の義務化対象外の医療機関等で受診が可能です。
マイナ保険証での受診が困難な事情のある方
マイナ保険証の利用登録をされている方で、下記のような事情がある方は、申請により資格確認書の交付を受けることができます。
ご希望の方は、市役所健幸増進課保険年金係にご申請ください。郵送での申請も可能です。
(1)マイナ保険証を紛失又は更新中の方
(2)医療機関等を受診する際に、介助者等の第三者が同行して資格確認を補助する必要があるなど、マイナ保険証での受診が困難な事情がある方や施設に入所している方
(注意)
・マイナ保険証を持っている方で、マイナ保険証での受診が困難でない方は、資格確認書の申請をすることができません。
必要書類
・窓口申請の場合
1.国民健康保険資格確認書交付申請書
2.窓口に来られる方の本人確認書類
3.委任状(代理人による申請の場合)
・郵送申請の場合
1.国民健康保険資格確認書交付申請書
2.申請者の本人確認書類の写し
3.委任状(代理人による申請の場合)
申請書様式


