療養費

次のような場合は、いったん全額自己負担となりますが、国民健康保険担当窓口へ申請し、審査で決定すれば、自己負担額を除いた額(注)が支給されます。  

1 不慮の事故や旅先で急病になり、保険証を持たずに診療を受けたとき

2 コルセットなどの治療用装具代がかかったとき(医師が治療上必要と認めた場合)

3 はり・きゅう・マッサージなどの施術を受けたとき(医師が治療上必要と認めた場合)

4 海外渡航中に診療を受けたとき(治療目的の渡航は除く)

5 手術などで輸血に用いた生血代がかかったとき(医師が必要認めた場合)  

(注)小児弱視等治療用眼鏡等は支給金額に上限があります。

申請方法

国民健康保険療養費支給申請書および必要書類を添付いただき、窓口または郵送にて申請してください。

  なお、世帯主以外の方の口座名義にて受け取りを希望される場合は、委任状をあわせて提出してください。  

  下記より申請書をダウンロードできます。

 

申請にあたっては、記入例を参考にしてください。

また、療養費の申請には、申請書とともに以下の添付書類が必要です。 領収書については原本を添付してください。    

手続きの種類 必要書類
やむをえず保険証の掲示ができずに診療を受けたとき (医療機関で自費支払) (1)診療報酬明細書(レセプト)の原本 (2)領収書
コルセットなどの治療用装具代がかかったとき (1)医師の意見書の原本 (2)領収書、内訳明細書 (3)補装具の写真(靴型装具の場合)
小児弱視等治療用眼鏡等を購入したとき (1)治療用眼鏡等の作成指示書 (2)領収書、内訳明細書
はり・きゅう・マッサージなどの施術を受けたとき (1)医師の同意書 (2)領収書、内訳明細書
海外渡航中に診療を受けたとき (1)診療内容明細書 (2)領収書、領収明細書 (3)(1)(2)の翻訳 (4)旅券(パスポート)の写し (5)調査に関わる同意書

 

海外渡航中に診療を受けたときの申請様式は下記からダウンロードしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健幸増進課 保険年金係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6374 ファックス番号:072-263-6116(代)


健幸増進課へのお問い合わせはこちら