消防団活動2022
消防団教育訓練「基礎教育」A課程
令和4年5月22日に大阪府立消防学校で行われた消防団教育訓練「基礎教育」に高石市消防団から5名が参加しました。この訓練は、新入団員がまず最初に受ける訓練で、消防に関する基礎的な知識と技術の習得を目的としています。参加した団員は、講義や放水訓練などの研修を受け、非常に実りのある訓練になしました。
勉強会
令和4年4月24日、5月29日に消防団勉強会を実施しました。
消防団の活動や高石市の想定災害、建物火災、無線要領について学びました。
消防団教育訓練「基礎教育」B課程
令和4年6月19日に大阪府立消防学校で行われた消防団教育訓練「基礎教育」に高石市消防団から12名が参加しました。この訓練は、新入団員が最初に受ける訓練で、消防に関する基礎的な知識と技術の習得を目的としています。参加した団員は、講義やロープ結索、搬送法、泥歩行訓練などの研修を受け、5月に引き続き非常に実りのある訓練になしました。
普通救命講習
令和4年6月29日に高石市立取石小学校で学校の先生を対象に普通救命講習を実施しました。この講習は、AEDの使用方法を含む心肺蘇生法、異物除去法等を理解し実施できることを目的とした講習です。
「大阪の消防大賞」表彰式
第37回「大阪の消防大賞」において、高石市消防団が表彰されました。
本市消防団は市内の自主防災組織に対し、同時多発型の火災や消防車両の進入が困難な密集地で役立つ小型可搬消防ポンプの指導普及に尽力し、頻発激甚化する各種災害に備える地域防災力向上に貢献したことが評価されたものです。
放水・水防訓練
令和4年7月17日、高石ポンプ場にて放水・水防訓練を実施しました。
高石市消防団では、毎月、放水訓練等の実災害を想定した各種訓練を行う予定です。
今回は、トランシーバーで情報連携を行った上での分岐管2線放水と、土のう作成・積み土のうを実施しました。