新型コロナワクチン接種(4回目接種の集団接種に関するお知らせ)(7月5日更新)

(7月5日更新)

4回目接種の集団接種に関するお知らせ

 

(7月5日更新)

接種状況について

 

4回目接種の集団接種に関するお知らせ(7月5日更新)

会場・日程等

会場

日程 時間 予約開始日 ワクチンの種類
高石市立総合保健センター(羽衣4-4-26)(福祉バス「らくらく号」はごろもルート ライフケアセンター下車) 8月8日(月曜日) 午後1時30分から午後3時30分 7月29日(金曜日)午前9時 モデルナ製
8月9日(火曜日)
8月10日(水曜日)
8月18日(木曜日)
8月19日(金曜日)

 

対象

高石市に住民登録があり、3回目接種から5ヶ月以上経過している4回目接種券をお持ちの方

予約方法

※予約の際は「接種券番号」が必要ですので、接種券の封筒に同封されている予防接種済証もしくは予診票で確認してください。

※次の方は電話で予約してください。

・18歳から59歳までの方で高石市の4回目接種券をお持ちの方

・3回目接種後に高石市に転入した方や海外で3回目接種をした方で高石市の4回目接種券をお持ちの方

LINE

高石市公式アカウントから「友だち追加」を行うと予約することができます。

※接種券番号を入力する際は頭のすべての“0”を抜いて入力してください。

WEB

こちらから

※接種券番号を入力する際は頭のすべての“0”を抜いて入力してください。

電話

高石市新型コロナワクチンコールセンター

072-275-6394(予約専用)

(受付時間:平日 午前9時から午後5時30分)

 

 

大阪府・国(自衛隊)の接種会場

大阪府コロナワクチン接種センター (4回目接種)

 

自衛隊 大規模接種会場 (3・4回目接種)

接種状況について(7月5日更新)

7月4日現在

 

全体(12歳以上)

 

1回接種

2回接種 3回接種
接種者数 44,869人 44,665人 33,188人
接種率 86.4% 86.0% 63.9%

 

65歳以上

  1回接種 2回接種 3回接種
接種者数 15,119人 15,039人 14,210人
接種率 95.6%

95.1%

89.8%

 

※毎週火曜日に更新予定です。

※ワクチン接種記録システム(VRS)による接種者数です。

4回目接種について

市では、国の方針に基づき、重症化予防を目的として新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)を実施します。

 

厚生労働省 新型コロナワクチン 追加接種(4回目接種)についてのお知らせ

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_fourth-dose.html

厚生労働省 新型コロナワクチン 追加接種に関するQ&A

http://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/booster/

 

※使用するワクチンは、3回目までに接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー製ワクチンまたはモデルナ製ワクチンを使用します。

接種対象者

追加接種(4回目接種)は現時点で得られている科学的知見等により、3回目接種後5ヵ月を経過した下記の方に限られます。

1.60歳以上の方

2.18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

※2の方については、努力義務の適用はありません。

 

18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方の範囲

次の1、2のいずれかにあてはまる方が対象です。

1、以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
. 慢性の呼吸器の病気
. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
. 慢性の腎臓病
. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
. 染色体異常
. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
. 睡眠時無呼吸症候群
. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している(※)、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(※)場合)
(※)重い精神障害を有する者として精神障害者保健福祉手帳を所持している方、及び知的障害を有する者として療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患を有する者に該当する。

2、基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

・BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

※BMI30の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム、身長160センチメートルで体重約77キログラム

 

接種券の発送方法

1.60歳以上の方

3回目接種後5ヵ月を経過した方に順次接種券を発送します。

※ただし、3回目接種後に高石市に転入した方や海外で接種した方等は接種記録の確認ができませんので申請が必要です。以下のいずれかの方法により申請してください。

 

2.18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

接種を希望される方は以下のいずれかの方法により申請してください。

ただし、1・2回目接種時に基礎疾患を有する方として高石市に優先接種の事前申請をした方は3回目接種から5ヶ月経過後、対象者の住民票所在地へ接種券を発送します。(住民票所在地以外への発送を希望する場合は、WEB申請を除く以下のいずれかの方法により申請してください。)。

 

4回目接種券の発行申請について

※紛失等による再発行の場合も、以下より申請してください。

WEB

こちらから

※本人以外の方が申請する場合、住民票所在地以外への発送を希望する場合は、電話・窓口・郵送のいずれかの方法で申請してください。

電話

高石市新型コロナワクチンコールセンター

072-275-5226

(受付時間:平日 午前9時から午後5時30分)

郵送

〒592-8585

高石市加茂4丁目1番1号

高石市役所 地域包括ケア推進課 新型コロナワクチン担当 宛

窓口

高石市役所 地域包括ケア推進課(本館1階)

(受付時間:平日 午前9時から午後5時30分)

 

※郵送・窓口の場合は、以下の接種券発行申請書(4回目接種用)を提出してください。申請書は地域包括ケア推進課でも配布しています。

個別接種(市内医療機関での接種)

ファイザー製もしくはモデルナ制ワクチンを使用します。予約時に確認してください。

予約等については各医療機関へお問い合わせください。予約方法は各医療機関により異なります。

ワクチンの入荷状況等により、希望日に接種できないこともありますので予めご了承ください。

1・2・3回目接種について

市内医療機関での接種

ファイザー製ワクチンもしくはモデルナ製ワクチンを使用します。予約時に確認してください。

予約等については、各医療機関へお問い合わせください。予約方法は各医療機関により異なります。

ワクチンの入荷状況等により希望日に接種できないこともありますので予めご了承ください。

 

※12歳から15歳の方は、原則保護者の同伴が必要です。また、予診票に保護者の署名がなければ接種できません。

 

※小児接種(5歳から11歳)は、以下の「5歳から11歳の小児接種について」を参照してください。

 

※3回目接種について、12歳から17歳の方は、1・2回目接種時に用いたワクチンの種類にかかわらず、ファイザー製ワクチンのみ接種することができます。

 

高石市立診療センターで予約を受け付けています

接種場所 高石市立診療センター(羽衣4-4-26)
対象者 高石市に住民票があり、12歳以上で接種券をお持ちの方(1・2・3回目いずれも可)
予約方法

電話予約

高石市立診療センター

072-267-0003(午前8時30分から午後5時 土・日・祝日除く)

注意事項

・ファイザー製ワクチンを使用します。

・16歳未満の方は大人の付き添いが必要です。

・ワクチンの供給状況により、予定を変更する場合があります。

・予約をキャンセルする場合等のお問い合わせは高石市立診療センター(072-267-0003)へお願いします

当日の持ち物

・予診票(あらかじめ記入してお持ちください。当日に自宅で体温を測定し記入してください。)

・接種券

・本人確認書類(健康保険証等)

・お薬手帳(お持ちの方のみ)

 

大阪府・国(自衛隊)の接種会場

 

大阪府コロナワクチン接種センター (3回目接種)

 

自衛隊 大規模接種会場 (3・4回目接種)

 

大阪府コロナワクチンポータルサイト(大阪府ホテルプリムローズ大阪接種センター)

モデルナ(1・2回目接種)、アストラゼネカ(1・2回目接種)、ノババックス(1・2・3回目接種)

※アストラゼネカの1回目接種は7月26日(火曜日)をもって終了します。

5歳から11歳の小児接種のお知らせ

小児接種の必要性について

新型コロナウイルス感染症において、小児においても中等症や重症例が確認されており、特に基礎疾患を有する等、重症化リスクが高い小児には接種の機会を提供することが望ましいとされています。また、今後様々な変異株が流行することも想定されるため、小児を対象にワクチン接種を進めることとされました。

 

※新型コロナワクチン接種は強制ではありません。また、小児接種においては、現時点でオミクロン株に対するエビデンスが確定的でないことを踏まえ、努力義務の適用はありません。

 

接種を受ける際の同意について

新型コロナワクチン接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行います。接種を受ける方には、予防接種による感染予防の効果と副反応のリスクの双方について理解いただいたうえで、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく接種が行われることはありません。ただし、16歳未満の方の場合は、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。幼稚園・学校や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないようお願いします。

 

厚生労働省 5歳から11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ

 

厚生労働省 新型コロナワクチン 小児接種(5歳から11歳)に関するQ&A

 

厚生労働省 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5歳から11歳のお子様と保護者の方へ)(チラシ)

 

接種するワクチンと回数・間隔・対象年齢

ワクチン 接種回数 1回目と2回目の間隔 接種対象年齢
小児用ファイザー製ワクチン 2回 通常3週間 5歳から11歳

※対象年齢は、接種する日の年齢です。小児用新型コロナワクチンでは、1回目接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも小児用ワクチンを使用します。

※通常3週間の間隔をあけて合計2回接種します。1回目の接種から間隔が3週間を越えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目接種を受けていただくことをお勧めしています。

接種券の送付

5歳になるお子様は、5歳到達時の月末を目安に接種券を送付する予定です。なお、接種は誕生日の前日から受けられますので、早期に接種券の送付を希望される場合は、高石市新型コロナワクチンコールセンターまでお電話ください(ただし、誕生日の前日以前の事前送付はできませんので予めご了承ください。)。

 

※高石市に転入された方で接種を希望される方や接種券を紛失等された方は以下の「接種券の再発行について」を参照の上、申請してください。

 

予約方法

高石市新型コロナワクチンコールセンターで一括して受け付けます。

072-275-6394(予約専用)

受付時間:平日 午前9時から午後5時30分

※1回目と2回目を同時に予約していただきます。

※各医療機関での予約受付は行っていませんので注意してください。

 

実施場所

医療機関名 住所 実施日等
井上医院 綾園1-7-3

火曜日

午前10時から 午後6時から

吉村医院 高師浜3-18-23

火曜日、木曜日、金曜日

午後5時から

水曜日、土曜日

午前10時から

宮里小児科 取石1-13-15

火曜日

午後2時から

石田医院 羽衣1-10-11

土曜日

午前12時から

高石市立診療センター 羽衣4-4-26

水曜日

午後2時から

とどう整形外科クリニック 羽衣5-12-43

火曜日

午前11時から 午後5時から

※実施日等は、週によって変更になる場合があります。詳細は予約時に確認してください。

※高石市外で入院・入所されている場合や基礎疾患があり市外の医療機関での接種を希望される場合は、それぞれの医療機関へお問い合わせください。その他、やむを得ない理由により高石市外での接種を希望される場合は、接種を希望する市町村へお問い合わせください。

 

接種当日の持ち物

・(接種券の入っている)封筒の中身一式(予防接種済証・接種券付き予診票)

・本人確認書類(マイナンバーカード・健康保険証など)

・母子健康手帳(可能な限り)

 

接種当日の注意事項

接種当日は、必ず保護者(親権者または後見人)が同伴してください。

・肩を出しやすい服装でお越しください。

 

キャンセルについて

37.5度以上の発熱や体調不良の場合は、接種を受けられません。前々日までにキャンセルする場合は、高石市新型コロナワクチンコールセンターへ連絡をお願いします。前日または当日にキャンセルする場合は、接種する医療機関へ連絡してください(医療機関の連絡先は予約時にお伝えします)。

 

その他の注意事項

・新型コロナワクチンと同時または前後2週間は、原則他のワクチンを受けることはできません。

・お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときは、かかりつけ医等によくご相談ください。

・高石市から転出された場合、高石市の接種券は利用できません。新たな転入先の市町村に接種券の再発行を申請してください。

3回目接種の概要

対象

12歳以上の方

※12歳から15歳の方は、原則保護者の同伴が必要です。また、予診票に保護者の署名がなければ接種できません。

※12歳から17歳の方は、1・2回目接種時に用いたワクチンの種類にかかわらず、ファイザー製ワクチンのみ接種することができます。

 

厚生労働省 新型コロナワクチン 追加接種(3回目接種)についてのお知らせ

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_booster.html

厚生労働省 新型コロナワクチン 追加接種に関するQ&A

http://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/booster/

 

接種券の発送

2回目接種後5ヵ月を経過した方に順次発送します。

※ただし、2回目接種後に高石市に転入した方や海外で接種した方等は接種記録の確認ができませんので申請が必要です。以下の「3回目接種の発行申請について」を参照してください。

 

3回目接種券の発行申請について

3回目接種を希望される方のうち、2回目接種完了後に高石市に転入した方や海外で2回接種した方等は、高石市で接種記録の確認ができないため、接種券の発行申請が必要です。

 

※紛失等による再発行の場合も、以下より申請してください。

 

※継続して高石市に住民登録のある方は、2回目接種より5ヶ月経過後、順次3回目接種券を発送します。

 

申請方法

※高石市に住民登録のある12歳以上の方で、申請日時点で2回目接種より5ヶ月以上経過している方のみ

WEB

こちらから

※本人以外の方が申請する場合、住民票所在地以外への発送を希望する場合は、電話・窓口・郵送のいずれかの方法で申請してください。

電話

高石市新型コロナワクチンコールセンター

072-275-5226

(受付時間:平日 午前9時から午後5時30分)

郵送

〒592-8585

高石市加茂4丁目1番1号

高石市役所  地域包括ケア推進課 新型コロナワクチン接種担当 宛

窓口

高石市役所 地域包括ケア推進課(市役所本館1階)

受付時間:平日 午前9時から午後5時30分

※郵送・窓口の場合は、以下の接種券発行申請書(3回目接種用)を提出してください。申請書は、地域包括ケア推進課窓口でも配布しています。

1・2回目接種の概要

対象

12歳以上の方

※12歳から15歳の方は、原則保護者の同伴が必要です。また、予診票に保護者の署名がなければ接種できません。

 

 

接種券の発行について

高石市に転入された方で1・2回目接種を希望される方や接種券を紛失等された方は申請が必要です。以下の「接種券の再発行について」を参照してください。

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

12月20日(月曜日)から新型コロナワクチン接種証明書のデジタル化及び国内利用向け接種証明書の発行が始まりました。

対象者

新型コロナワクチン接種時に高石市に住民票があった方

発行手数料

無料

接種証明書(電子版)の申請方法

 電子版の申請には、マイナンバーカードが必要となります。

(申請の流れ)

(1)スマートフォンで接種証明書アプリをダウンロード

(2) マイナンバーカードを読み取り

※マイナンバーカードを取得する際に自身で設定した暗証番号(4桁の数字)が必要です。

(3) 海外用を希望する場合は、パスポートを読み取り

 

詳細についてはこちら(外部サイト:デジタル庁ウェブサイト)

 

接種証明書(紙媒体)の申請方法

次の必要書類を郵送または窓口に持参して申請してください。

※窓口申請の場合も、後日郵送での発行となります。

 

(国内用の必要書類)

(1) 申請書 (以下よりダウンロードできます。また、窓口でも配布いたします。)

(2) 身分証明書

(3) 接種したことがわかる書類(接種済証(接種券)、接種記録書(医療従事者等のみ)、予診票の写し等)

※(2) (3) は、写しの提出でも可。

※代理人が申請する場合は、委任状と代理人本人が確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)が必要です。

 

(海外用の必要書類)

(1) 申請書 (以下よりダウンロードできます。また、窓口でも配布いたします。)

(2) 海外渡航時に有効なパスポート

(3) 接種したことがわかる書類(接種済証(接種券)、接種記録書(医療従事者等のみ)、予診票の写し等)

(4) 接種済証等(3)の書類に記載されている氏名が通称名・旧姓等で、パスポート(2)の氏名と異なる表記の場合、パスポートに記載されている本名と通称名・旧姓等の対応が確認できる書類(マイナンバーカード、住民票の写し、運転免許証等)

※(2) (3) (4)は、写しの提出でも可。

※代理人が申請する場合は、委任状と代理人本人が確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)が必要です。

申請先

<郵送>

〒592-8585

大阪府高石市加茂4丁目1番1号

高石市役所 保健福祉部 地域包括ケア推進課 新型コロナワクチン接種証明書担当 宛

<窓口>

高石市役所 地域包括ケア推進課(市役所本館1階)

受付時間 平日午前9時から午後5時30分

高石市新型コロナワクチンコールセンター

●電話    072-275-5226

●ファックス   072-275-5330

●受付時間  午前9時から午後5時30分(平日のみ)

 

 

 

接種当日について

接種当日の持ち物

・(接種券の入っている)封筒の中身一式

※予診票は記入してお持ちください。

・本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)

・お薬手帳(お持ちの方)

・母子健康手帳(15歳以下の方)

接種当日の注意事項

接種前にご自宅等で体温を測定し、発熱がある場合や体調が悪い場合は接種を控えてください。

台風等自然災害時の集団接種の中止に関する取扱いについて

集団接種中止の基準

台風が接近した場合等、自然災害時には、原則、以下のとおりの基準で集団接種を中止します。

 

・「高石市」に暴風警報が発表されたとき

接種開始時間が午前の部(午前9時から12時)

⇒接種当日の午前6時時点で「高石市」に暴風警報が発表されているとき

接種開始時間が午後の部(午後1時以降)

⇒接種当日の午前10時時点で「高石市」に暴風警報が発表されているとき

 

※地震、その他風水害などで市が危険と判断した場合も中止にする場合があります。

※上記の決定時期以降に、発表された場合には即時中止します(会場運営中を含む)。

※中止となった後、状況が改善した場合も、接種は中止します。

※会場運営中に暴風警報が発表された場合等で、すでにご来場された方には接種を行い、安全が確保されるまで会場にて待機していただきます。

 

集団接種中止のお知らせ方法

・市ホームページ、LINE

※予約者へ個別の中止連絡は行いません。

高石市LINE公式アカウント

「友だち追加」から登録していただくとお知らせをお届けします。

 

中止した際の接種日時の変更について

本市において、接種日時の変更(予約の振替)を行いますので、個別の手続きは不要です。また、予約者の方へ個別に通知します。

接種券の送付先変更について

新型コロナワクチンの接種については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととなりますが、諸事情により、住民票所在地以外へ接種券の郵送を希望する場合は、下記の送付先に接種券送付先変更申請書を送付してください。

  1. 届出様式

接種券送付先変更申請書

  1. 送付書類

 接種券送付先変更申請書、返信用封筒(返信先の住所、名前を記入し、84円切手を貼ってください)

  1. 送付先

〒592-8585

大阪府高石市加茂4丁目1番1号

高石市役所 保健福祉部 地域包括ケア推進課 新型コロナワクチン接種担当 宛

接種券の再発行について(1・2回目接種)

次に該当する方で、接種券の再発行が必要な場合は、下記の送付先に接種券再発行申請書を送付してください。

  • 転入
  • 接種券を紛失、滅失、破損等した場合
  • 接種券の発送後に住民票所在地が変更となった場合
  • 接種券が届かない場合
  • 住民票及び戸籍に記載がない場合
  • 「予診のみ」の券を2回使った場合
  • その他接種券の発行が必要であると市長が認める場合

※3回目接種の発行申請は上記「接種券発行申請書(3回目接種)用」を使用してください。

※4回目接種の発行申請は上記「接種券発行申請書(4回目接種)用」を使用してください。

 

  1. 届出様式

接種券再発行申請書

  1. 送付書類

 接種券再発行申請書、返信用封筒(返信先の住所、名前を記入し、84円切手を貼ってください)

  1. 送付先

〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号

高石市役所 保健福祉部 地域包括ケア推進課 新型コロナワクチン接種担当 宛

やむを得ない理由がある場合の住民票所在地以外での接種について

新型コロナワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している場合等は、接種を行う医療機関等が所在する市町村へ事前に届け出た上で、接種を受けることができます。

なお、事前の届出が不要な場合と必要な場合がありますので、下記をご確認ください。

 

  1. 事前の届出が不要な方

次に該当する方で、医療機関での接種を希望される方は、届出は不要ですので、接種を希望する医療機関へ直接予約してください。

  • 入院、入所者
  • 基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
  • 副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
  • 市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
  • 災害による被害にあった者
  • 勾留又は留置されている者、受刑者
  • 住所地外接種者であって、市町村に対して申請を行うことが困難な方
  • その他市町村長がやむを得ない事情があると認める者
  1. 事前の届出が必要な方

 下記のいずれかの方法で事前に届出が必要です。 接種の際は、市が交付する「住所地外接種届出済証」を医療機関等の受付窓口にご提示ください。 次に該当する方で、接種券の再発行が必要な場合は、下記の送付先に住所地外接種届を送付してください。

  • 出産のために里帰りしている妊産婦
  • 単身赴任者
  • 遠隔地へ下宿している学生
  • ドメスティックバイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
  • その他市町村長がやむを得ない事情があると認める者
  1. 届出様式

住所地外接種届

  1. 送付書類

 住所地外接種届、返信用封筒(返信先の住所、名前を記入し、84円切手を貼ってください)、接種券のコピー

  1. 送付先

〒592-8585

大阪府高石市加茂4丁目1番1号

高石市役所 保健福祉部 地域包括ケア推進課 新型コロナワクチン接種担当 宛

ワクチン接種相談センター

高石市新型コロナワクチンコールセンター

(高石市の新型コロナワクチン接種に関すること等)

●電話   072-275-6394(予約専用)

             072-275-5226(ワクチン接種に関する相談)

●ファックス   072-275-5330

●受付時間  午前9時から午後5時30分(平日のみ)

大阪府新型コロナワクチン専門相談窓口

(副反応、医学的知見が必要となる相談等)

●電話   06-6635-2047

●ファックス   06-6641-0072(聴覚障がいのある方はファックスにてご相談ください。)

●受付時間 24時間(土曜日・日曜日・祝日も受付)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

(新型コロナワクチン接種制度全般に関すること等)

●電話   0120-761770(フリーダイヤル)

●受付時間 午前9時から午後9時(土曜日・日曜日・祝日も受付)

 

新型コロナウイルス感染症関連情報(厚生労働省ホームページ等)

厚生労働省などで公表されている新型コロナウイルス感染症関連情報を掲載しています。

 

 

 

接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。

接種の際には、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。ただし、16歳未満の方の場合は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となります。署名がなければワクチンの接種は受けられません。接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解いただいたうえで、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。接種しない方への偏見はやめましょう。

詳しくは、上記「新型コロナワクチンについてのQ&A(厚生労働省)」をご覧ください。

高石市新型コロナワクチン接種実施計画の策定

本市の新型コロナワクチン接種を円滑に行うため、高石市新型コロナワクチン接種実施計画を策定いたしました。

よくあるお問い合わせ

Q1.高石市で接種できる医療機関は?

接種券到着後、お知らせでご確認ください。

 

Q2.他市でワクチン接種を受けることができますか?

ワクチン接種は原則、接種当日に住民票のある市町村で接種することとされていますが、住所地以外で接種を受ける必要がある人などは、状況により以下の相談先へお問い合わせください。

住所地以外での接種状況例 相談先
入院・入所中の医療機関や施設でワクチン接種 入院・入所中の医療機関や施設へ相談
基礎疾患で治療中の医療機関でワクチン接種 治療中の医療機関へ相談
居住地と住民票の住所が異なる 上記の「やむを得ない理由がある場合の住民票所在地以外での接種について」を参照してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域包括ケア推進課 保健予防係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6319 ファックス番号:072-265-3100


地域包括ケア推進課へのお問い合わせはこちら