肝炎ウイルス検診(令和7年度)
肝炎、肝硬変、肝がんの原因の1つと言われているB型・C型肝炎ウイルスを見つけるため、血液検査を実施します。
B型・C型肝炎ウイルスは、早期に発見し、適切な治療をすることで、病気の進行を防ぐことができます。
この検査は毎年受診する検査ではなく、生涯に1度の受診となります。 今まで1度も検査を受けたことのない、40歳以上の方は、肝炎ウイルス検診を受けましょう。
対象者
40歳以上(1986年3月31日以前生まれ)で、今までに肝炎ウイルス検診を受けたことのない方。
検診日・場所
集団検診での実施となり、予約不要ですので直接会場へお越しください。
持ち物:身分証明書(住所と生年月日が確認できるもの)、検診費用(500円)
同時に高石市国民健康保険加入者の特定健診(予約不要)、各種がん検診(要予約)を受診することができます。
日程、場所等については下記 令和7年度 高石市検(健)診【肝炎】を確認ください。
令和7年度 高石市検(健)診【肝炎】 (PDFファイル: 189.2KB)
検診内容
問診・血液検査
費用
500円
ただし40歳(1985年4月1日から1986年3月31日生)の方は無料。
生活保護世帯の方は「健診無料受診券」があれば無料。
(注)「健診無料受診券」の有効期限は交付年月日から翌月末までとなります。
検診を受ける前月又は当月に市役所社会福祉課へ申請し、検診当日に持参ください。
台風等による悪天候時の検診について
午前6時時点で台風接近等により「暴風警報」または「特別警報」が発表されている場合は安全確保のため中止いたします。
中止決定時刻以降に警報が発表された場合は、その時点で中止いたします。
また、上記以外の場合でも安全確保のため検診を中止することがあります。 詳しくは下記担当までお問合せください。