令和7年3月24日(月曜日)からパスポートが変わります!

パスポートの申請はお早めに(受取までの日数が延長します)

令和7年3月24日(月曜日)から、偽造・変造対策を大幅に強化し、顔写真ページをプラスチック製にする等した「2025旅券」が国立印刷局において集中的に作成されることになりました。これまでは各都道府県において作成していたパスポートが国立印刷局で作成されることになり、それを各都道府県へ配送するため、申請から交付まで、従来よりも長い期間を要することになります。

海外への旅行や出張を検討・計画されている方は、お早めにパスポートを申請してください。すでにパスポートをお持ちの方は、有効期間が十分にあるか等の確認をお願いします。

申請から受取までの日数

申請から受取までの日数
場所 令和7年3月23日まで(旧) 令和7年3月24日以降(新)

高石市

パスポート窓口

10営業日 14営業日

大阪府

パスポートセンター

6営業日 10営業日

 

窓口申請とオンライン申請で手数料が異なります

パスポート申請にかかる手数料が以下のとおり改定となりますのでご留意ください。
種別 令和7年3月23日まで(旧) 令和7年3月24日以降(新)
10年有効(18歳以上) 16,000円

電子申請 15,900円

紙申請 16,300円

5年有効(12歳以上) 11,000円

電子申請 10,900円

紙申請 11,300円

5年有効(12歳未満)及び

残存有効期間同一

6,000円

電子申請  5,900円

紙申請    6,300円

オンライン申請(電子申請)の拡大

高石市ではこれまで、パスポートの電子申請は切替申請のみとなっていましたが、3月24日(月曜日)以降は、新規申請等の全ての申請が可能になります。

また、戸籍謄本が必要な申請については、これまで郵送または窓口で戸籍謄本の提出が必要でしたが、3月24日(月曜日)申請分から戸籍情報がシステム連携(注)されるため、別途戸籍謄本の原本を提出する必要がなくなります。

(注)申請者がマイナンバーカードを使ってマイナポータルで戸籍連携に同意の上、電子申請を行うと、戸籍符号が旅券申請データと共に旅券発給管理システムに送信され、同システム上で戸籍電子証明書(戸籍謄本)が連携されます。これにより、申請者は電磁的に戸籍謄本を提出したことになります。

「2025旅券」や手数料改定の詳細については、大阪府パスポートセンターのホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課 住民情報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6212 ファックス番号:072-263-6116(代)

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