令和7年3月24日(月曜日)からパスポートが変わります!
パスポートの申請はお早めに(受取までの日数が延長します)
令和7年3月24日(月曜日)から、偽造・変造対策を大幅に強化し、顔写真ページをプラスチック製にする等した「2025旅券」が国立印刷局において集中的に作成されることになりました。これまでは各都道府県において作成していたパスポートが国立印刷局で作成されることになり、それを各都道府県へ配送するため、申請から交付まで、従来よりも長い期間を要することになります。
海外への旅行や出張を検討・計画されている方は、お早めにパスポートを申請してください。すでにパスポートをお持ちの方は、有効期間が十分にあるか等の確認をお願いします。
申請から受取までの日数
場所 | 令和7年3月23日まで(旧) | 令和7年3月24日以降(新) |
高石市 パスポート窓口 |
10営業日 | 14営業日 |
大阪府 パスポートセンター |
6営業日 | 10営業日 |
窓口申請とオンライン申請で手数料が異なります
種別 | 令和7年3月23日まで(旧) | 令和7年3月24日以降(新) |
10年有効(18歳以上) | 16,000円 |
電子申請 15,900円 紙申請 16,300円 |
5年有効(12歳以上) | 11,000円 |
電子申請 10,900円 紙申請 11,300円 |
5年有効(12歳未満)及び 残存有効期間同一 |
6,000円 |
電子申請 5,900円 紙申請 6,300円 |
オンライン申請(電子申請)の拡大
高石市ではこれまで、パスポートの電子申請は切替申請のみとなっていましたが、3月24日(月曜日)以降は、新規申請等の全ての申請が可能になります。
また、戸籍謄本が必要な申請については、これまで郵送または窓口で戸籍謄本の提出が必要でしたが、3月24日(月曜日)申請分から戸籍情報がシステム連携(注)されるため、別途戸籍謄本の原本を提出する必要がなくなります。
(注)申請者がマイナンバーカードを使ってマイナポータルで戸籍連携に同意の上、電子申請を行うと、戸籍符号が旅券申請データと共に旅券発給管理システムに送信され、同システム上で戸籍電子証明書(戸籍謄本)が連携されます。これにより、申請者は電磁的に戸籍謄本を提出したことになります。
「2025旅券」や手数料改定の詳細については、大阪府パスポートセンターのホームページをご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 市民課 住民情報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6212 ファックス番号:072-263-6116(代)