マイナポータルからオンラインで転出届ができます
マイナンバーカードをお持ちの方は、令和5年2月6日よりマイナポータルを通じてオンラインで転出届や転入(転居)届の来庁日が予約できます。
このサービスを利用することで、転出元市区町村(これまで住んでいた市区町村)の窓口への来庁は原則不要です。ただし、マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は別途、転入先市区町村(これから住む予定の市区町村)の窓口での転入届等の手続きが必ず必要です。
マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!! (PDFファイル: 778.1KB)
サービスを利用できる方
◆電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内の引越しをする方
(マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンまたはICカードリーダーが必要です。)
◆ご自身単身、ご自身及び同一世帯員での引越しのほか、ご自身以外の同一世帯員の方の引越しをする方
※代理人の方や別世帯の方はお手続きできません。
手続きに必要なもの
・電子証明書が有効なマイナンバーカード
※ご自身で登録された署名用電子証明書(英数字6桁以上16桁以内)、利用者証明用電子証明書(4桁)、券面事項入力補助用(4桁)のそれぞれの暗証番号を使用します。
・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器
・連絡先電話番号
・新しい住所
上記のものをご準備のうえ、マイナポータルから申請してください。
※マイナポータルのご利用はマイナポータル外部サイトをご覧ください。
転出手続きの申請ができる期間
引越しされる日の30日前から、引越し日から10日以内までの間
転入(転居)手続きの来庁申込みができる期間
新住所地に住み始めた日から14日以内
※引越しワンストップサービスを利用した場合でも、窓口での転入(転居)のお手続きは必ず必要です。転入手続きを行うには、転出元市区町村での処理が完了している必要があります。申請日同日や来庁予定日以前に来庁されると、手続きに時間を要したり、当日中にお手続きができない場合があります。来庁される前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることを確認ください。
【注意事項】
転入手続きは引越しされてから14日以内かつ転出予定日から30日以内に行ってください。転入手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、マイナンバーカードによる転入ができなくなってしまう場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 市民課 住民情報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6212 ファックス番号:072-263-6116(代)