私道公共下水道の設置制度について(私道公共下水道のしおり、設置要望書、設置承諾書)

私道に面した家屋の排水設備及び水洗化の普及促進及び環境衛生の向上を図るため、私道に面する住民の方々の要望により、一定の要件や基準に適合した場合には、市が私道に公共下水道管を布設する制度があります。詳しくは、下記のしおりをご覧ください。

必要な提出書類について

まずは、私道公共下水道設置要望書を提出してください。当該私道に面する土地所有者の押印が必要です。

また、下水道設置要望書に併せて要望者代表人から私道公共下水道設置調査依頼書を提出してください。

下水道設置要望書を提出していただいてから約2週間で市から要望者代表人に私道公共下水道設置調査結果通知書をお渡しします。

調査の結果、設置可能な場合は、要望者代表人から私道公共下水道設置申請書を提出してください。その際、設置に関係する方々の私道公共下水道設置承諾書を提出していただく必要があります。

下水道設置申請書と下水道設置承諾書は、印鑑登録証明書を添付して実印を押印し、提出していただく必要があります。

これらの書類を提出していただいた後、工事実施までには予算確保や工事設計、積算等の準備に数年かかることがありますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

土木部 上下水道課 管理係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6424 ファックス番号:072-265-9916(直)


上下水道課へのお問合せはこちら