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住民票等の写しについて

住民票の写しの交付を請求されるときは、請求用紙に「使用目的」等を具体的に記入していただきますが、使用目的が個人のプライバシーの侵害や差別的事象につながる恐れがあると思われるときは、請求をお断りします。

 

窓口で申請する場合 

請求の際に必要なもの

 

本人及び同一世帯員が申請する場合 

 窓口に来庁された方の本人確認書類

 (運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カード、個人番号カード、健康保険証、在留カード等)

 

代理人が申請する場合

  1. 代理人の本人確認書類
  2. 委任状 (PDF:28.6KB)

 

第三者が申請する場合

  1. 窓口に来庁される方の運転免許証等の本人確認書類
  2. 職員証、在籍証明書又は代表者からの委任状
  3. 疎明資料(郵送請求参照)
  4. 印鑑(法人請求の場合は代表印が必要となります)

 

【個人番号(マイナンバー)入りの住民票に関する注意事項】

  • 個人番号(マイナンバー)は原則省略します。番号法に定めのある手続きで番号確認のために、個人番号記載の住民票が特に必要な場合(疎明資料等お持ちの場合は持参ください)はお申し出ください。
  • 本人もしくは同一世帯員以外の代理人が、委任状により個人番号記載の住民票を申請する場合、住民票は本人あて郵送(返信用の封筒に返送先を記入し、切手を持参ください。)となります。
  • 第三者からや弁護士等の職務上請求には応じられません。

 

 

郵送で請求する場合 

請求方法

  1. 住民票等郵送交付請求書
  2. 料金分の定額小為替(1通300円)
  3. 返信用の封筒(返送先を記入し、切手を貼付したもの)
  4. 請求者の本人確認書類の写し(運転免許証・健康保険証・在留カード等)

請求者が法人の場合にあっては、上記に加え、下記の書類が必要となります。

  • 請求担当者の職員証の写しや、在籍証明書等
  • 請求を行う法人の登記簿謄本等の証明書(現在事項証明書・代表者事項証明書・履歴事項証明書等)の写し
  • 委託されている場合、委託契約書の写し
  • 債権譲渡の場合、譲渡契約書の写し
  • 社名変更の場合、変更がわかるもの
  • 送付先が上記書類に記載されている住所と異なる場合、送付先住所が法人の支店の所在地であることが確認できるもの

 

送付先について

請求者が個人の場合は請求者の住所(住民登録しているところ)へ返送します。

法人の場合は、請求者(法人)の所在地へ返送します。

 

 

【個人番号(マイナンバー)入りの住民票に関する注意事項】

  • 個人番号(マイナンバー)は原則省略します。番号法に定めのある手続きで番号確認のために、個人番号記載の住民票が特に必要な場合は個人番号が手続きに必要なことが確認できる疎明資料を添付して下さい。
  • 本人もしくは同一世帯人以外の代理人が、委任状により申請する場合、住民票は本人あて郵送(返信用の封筒に返送先を記入し、切手を持参ください。)となります。
  • 第三者からや弁護士等の職務上請求には応じられません。
 

住民票等郵送交付請求書(PDF:76.4KB) 

電話予約サービス 

電話で住民票の写しの予約をしていただき、土曜日午前9時から正午までの間に、本庁当直室において住民票の写しをお渡しします。

 

予約できる人

 本人又は同一世帯員です。

 

予約受付時間

 前日(開庁日)の午後4時までに申請をしていただきます。

 電話では下記の内容を確認をさせていただきます。

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 生年月日
  4. 連絡先
  5. 必要枚数
  6. ご利用目的
  7. お受け取りになる方のご氏名(代理人による受け取りはできません)
  8. 受け取りを希望する時間

 

受け取り時には、必ず電話予約時に指定した受取人の方がお越し下さい。

受け取りには、ご本人確認できる書類(運転免許証、保険証等)、受領印、手数料(お釣りのないよう必要金額をお願いします。)をご持参ください。

 

 

【注意事項】

個人番号(マイナンバー)は省略します。個人番号記載の住民票が必要な方は窓口・郵送等でご請求下さい。

 
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お問合わせ先

総務部 市民課 住民情報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6212 ファックス番号:072-263-6116(代) 

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