現在の位置

高石市ふるさと寄附金(ふるさと納税)

高石市ふるさと寄附金で災害支援 

furusatokifu(kumamotojisin)

市では、市民の皆様からの暖かい善意を被災地の支援に役立てられるよう、高石市ふるさと寄附金の使途に熊本地震災害への寄附を追加しました。

いただいた寄附は、全額熊本県へ送金させていただきます。
※この使い道を選ばれた場合、謝礼品はお送りいたしません。

 

寄附申込書のダウンロード

 

寄附申込書(熊本地震災害専用)(EXCEL:15KB) 

ふるさと納税制度とは 

「ふるさと納税制度」とは・・・

自分の生まれ故郷や応援したい自治体(都道府県・市町村)に対して寄附をすると、寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。

 

税金の控除を受けるには・・・

平成27年4月1日以降に行った寄附の控除を受けるためには、下記AまたはBのどちらかの手続きが必要です。

(平成27年1月1日から平成27年3月31日までに行った寄附については、Bの手続きが必要です。)

 

A・・・確定申告をしない給与所得者等は、寄附を行う際、自分が住んでいる市の個人住民税担当課への寄附控除の申請を、自分に代わって申請することを寄附先の地方団体に要請します。

※ただし、確定申告をする場合、6団体以上の地方団体に寄附を行った場合はBの手続きが必要です。

 

B・・・寄附を行った翌年に、自分が住んでいる地方団体を管轄する税務署で確定申告をします。

 

 

 

高石市ふるさと寄附金 

高石市では、ふるさと納税制度を活用し、「高石市ふるさと寄附金」を募っております。

 

就職等により高石市を離れた方や高石市を応援していただける皆様には、ふるさと納税制度を活用し、高石市にご寄附くださいますようお願い申し上げます。

 

皆様にご寄附いただいた寄附金は、下記の分野に活用させていただきます。

寄附申込時に希望される分野をお選びいただけます。

なお、寄附金は、希望された分野の基金に積み立てて活用します。

 

活用分野

 

「市民の福祉」

  ・・・市民福祉の向上のために活用します。

 

「保健医療」

  ・・・保健医療の充実のために活用します。

 

「公共施設整備」

  ・・・学校教育施設など公共施設の整備に活用します。

 

「市内緑化」

  ・・・市内の緑化を推進することに活用します。

 

「奨学金貸付」

  ・・・大学、高等学校等の修学者への奨学金に活用します。

 

「文化・スポーツ・国際交流振興」

  ・・・市民文化の育成、スポーツ及び国際交流の振興に活用します。

 

「財政の健全化」

  ・・・財政健全化のために活用します。

 

 

お申込み 

納付書、口座振込、現金書留で納付いただく場合、寄附申込書を郵送、FAX、メールのいずれかの方法で「受付窓口」までお送りください。

受付後に納付書をお送りします。

または、「氏名・住所・寄附金額・活用を希望する分野」をご連絡いただければ、寄附申込書と納付書をお送りします。

 

クレジットカード、コンビニ、Pay-easyで納付いただく場合、寄附申込書は不要ですので、下記の納付方法のリンクから納付をお願いします。

 

受付窓口

 高石市 政策推進部 総合政策課

  〒592-8585

  高石市加茂4-1-1

  【電話】072-265-1001

  【FAX】072-263-6116

  【E-mail】furusato@city.takaishi.lg.jp

 

寄附申込書のダウンロード

 

寄附申込書(EXCEL:21.5KB) 

 

ダウンロードについて注意事項

A4白色用紙(縦)に黒色インクで印刷してください。

感熱紙、使用済み用紙の裏面等は使用しないでください。

 

 

納付方法 

納付方法は、クレジットカード、コンビニ、Pay-easy、納付書口座振込現金書留のいずれかとなります。

クレジットカード、コンビニ、Pay-easyで納付いただく場合は下記のリンクから納付をお願いします。

 

 

【ご注意ください】

クレジットカード、コンビニ、Pay-easyでの納付の場合、お手続きされた翌月末以降に謝礼品送付の手続きをさせていただいております。謝礼品の到着までお時間がかかりますことをあらかじめご了承ください。

たとえば、12月1日~31日の間に下記リンクから納付手続きをされた場合、市への入金は翌年1月末以降となりますので、謝礼品の到着は2月上旬頃となります。

 

クレジットカード

・上記リンクから株式会社エフレジの「F-REGI(エフレジ)寄付支払いサイト」に移動し、メールアドレスを入力していただくと、入力したメールアドレスあてに、納付用URLお知らせメールが自動送信されますので、納付用URLにアクセスし、必要事項を記入していただければ、寄附完了です。

 

コンビニ

・上記リンクから株式会社エフレジの「F-REGI(エフレジ)寄付支払いサイト」に移動し、メールアドレスを入力していただくと、入力したメールアドレスあてに、納付用URLお知らせメールが自動送信されますので、納付用URLにアクセスし、必要事項を記入してください。
コンビニ納付用支払番号が通知されますので、コンビニエンスストアで支払番号により寄附金を納付ください。
・コンビニエンスストアで寄附できる金額は49,000円までとなります。それ以上の寄附をされるかたは、お手数ですが、2回以上にわけて寄附いただきますようお願いいたします。

・ご利用いただけるコンビニエンスストアは下記です。
 セブンイレブン
 ローソン
 ファミリーマート
 サークルK
 サンクス
 セイコーマート
 ミニストップ

 

Pay-easy(ペイジー)

・上記リンクから株式会社エフレジの「F-REGI(エフレジ)寄付支払いサイト」に移動し、メールアドレスを入力していただくと、入力したメールアドレスあてに、納付用URLお知らせメールが自動送信されまので、納付用URLにアクセスし、必要事項を記入してください。
・必要事項を入力すると、支払番号が通知されますので、ご利用の金融機関のネットバンキングで寄附金を納付してください。
・Pay-easy(ペイジー)で寄附できる金額は9,999,000円までとなります。それ以上の寄附をされるかたは、お手数ですが、2回以上にわけて寄附いただきますようお願いいたします。

・下記の対応金融機関一覧より、「インターネットバンキング対応」が●の金融機関でお支払い可能です。

 

納付書

・振込手数料はかかりません。

・高石市が指定する下記の金融機関の本・支店でご入金ください。

 三菱東京UFJ銀行

 池田泉州銀行

 大阪信用金庫 

 三井住友銀行

 みずほ銀行

 りそな銀行

 近畿大阪銀行

 紀陽銀行

 成協信用組合

 いずみの農業協同組合

 商工組合中央金庫

 関西アーバン銀行

 三井住友信託銀行

 近畿産業信用組合

 近畿労働金庫

 高石市役所内の金融機関窓口

 ゆうちょ銀行・郵便局(近畿2府4県)

 

口座振込

・振込手数料は、ご寄附される方の負担となりますので、ご了承ください。

・受付後、口座番号をご連絡しますので、お近くの金融機関よりお振込ください。

・インターネットバンキングでの入金はできませんので、ご注意ください。

 

現金書留

・寄附申込書と現金を「高石市政策推進部総合政策課」へお送りください。

・受領後、高石市より領収書をお送りします。

・郵送料は、ご寄附される方の負担となりますので、ご了承ください。

 

※品切れ等が発生した場合、希望の謝礼品をお選びいただけないこともあります。

 

実績(平成20年度以降) 

高石市ふるさと寄附金実績(PDF:44.6KB) 

※高石市ふるさと寄附金を騙った寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

※ご寄附後の、寄附者様都合による返金には対応いたしかねますのでご了承ください。

 

 
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

政策推進部 総合政策課 企画係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6034 ファックス番号:072-263-6116(代) 

ページトップへ