求職者資格取得支援補助金

概要

資格取得に係る経費に対して補助金を交付します

 

市内在住の未就労者等が、就職に役立てることを目的に資格を取得する際の経費について、最大5万円まで補助金を交付します。

 

交付を希望される方は、必ず受講前にご相談ください。

 

【対象者】

  • 高石市内に住所を有する者
  • 未就労者又は非正規雇用労働者で、就職のために資格等を取得しようとする者。ただし、学生は除く。
  • 資格の取得にあたり他の補助制度を受けていない者

 

【対象資格】

就職するうえで有利であり、かつ職業能力の向上に資する資格または免許。

ただし、一部の運転免許及び趣味的または教養的なものは除きます。(例:普通自動車免許、ペン字、漢字検定など)

 

【補助金額】

対象経費の額で50,000円を限度とする。

※1 1,000円未満切り捨て。

※2 補助は年度内において、1人につき1回限りです。

 

【対象経費】

資格取得に要する講習などの受講料(入学金、教材費含む)、受験料

※1 対象となる経費は、資格を取得した日より遡って1年以内に受講・受験したもの

※2 資格の登録料、不合格となった受験料、補講料、補助教材費、講習等の実施施設が行う各種行事参加に係る経費、交通費、宿泊費、振込手数料は対象になりません

 

【手続き】

補助金交付申請書に次の書類を添えて、産業共創課へ提出してください。 提出期限は、資格を取得した日から3ヶ月以内です。

  • 受講した講習等の概要がわかるもの(修了証明書など)
  • 住所の確認ができるもの(運転免許証など)
  • 資格等を取得したことが証明できる書類
  • 経費の支払を証明する書類
  •  

【注意】

当該年度の予算に達した時点で、受付を終了します。

申請の手順

 

チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 産業共創課 農水・労働係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6189


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