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監査

監査の概要 

 財務に関する事務(予算の執行・収入・支出・契約など)や市の経営に係る事業(地方公営企業など)の管理が、関係法令や予算に基づいて正しく、無駄なく行われているかを、監査委員が市長の指揮監督から独立した立場で監査を行います。

 

監査委員

高石市の監査委員は現在2名で、「識見を有する者」1名と「市議会議員」から、市長が議会の同意を得て選任した者1名です。

 

監査委員事務局(市役所別館3階)

監査委員の事務を補助するため事務局が設置されています。(選挙管理委員会事務局・公平委員会事務局などと兼務)

 

主な監査の種類 

定期監査

毎年1回以上期日を定めて、市の財務事務(予算の執行・収入・支出・契約など)が、適正で効果的に行われているか、市の経営に係る事業の管理が合理的・効果的に行われているか監査します。

 

例月現金出納検査

会計管理者や企業管理者が取り扱う現金の出納事務が適正に行われているかを毎月検査します。

 

決算審査

市長から審査に付された決算書、その他関係書類などの計数が正確か、予算の執行または事業の経営が適正に行われているかを審査します。

 

住民監査請求による監査

市長または職員などの違法または不当な財務会計上の行為や怠る事実についてその行為の防止・是革・損害補填のための措置の請求があったとき、その事務の執行について監査します。

 

主な監査結果 定期監査報告 

決算審査意見書 

財政健全化審査意見書 

住民監査請求による監査結果 

監査請求日 平成29年2月28日

 

監査請求日 平成27年10月30日

 

監査請求日 平成25年11月22日

 

監査請求日 平成25年4月8日

 

監査請求日 平成24年10月18日

 

監査請求日 平成24年10月18日

 

監査請求日 平成24年10月5日

 

監査請求日 平成24年5月2日

 

監査請求日 平成20年2月20日

 

 

監査請求日 平成20年1月29日

 

   

 
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お問合わせ先

監査委員事務局
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6472 ファックス番号:072-261-3124 

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