市議会

市民の行政をすすめるために

gijyosyasin

市議会は、市民の皆さんから選ばれた15名の議員によって構成され、高石市を明るく豊かな住みよいまちにするため、皆さんの生活に直結した議案などを審議しながら市の進路を決定しています。 定例会は年4回開かれ、必要に応じて臨時会も開かれます。 現在、高石市議会では、4つの常任委員会(総務文教、福祉土木、予算、決算)と議会運営委員会を設置しており、特別委員会も必要に応じて設置されます。議員は、他市との一部事務組合の議会にも派遣され活動しています。

議会のながれ

議会に出された議案などは、開会から閉会までの期間(会期)に、次のような順序で審議されます。

議会の流れのチャート図

議会の傍聴について

市議会の本会議は、だれでも自由に傍聴することができます。 傍聴を希望される方は、市役所庁舎東側エレベーターで4階までお越しください。傍聴席は55席で、車イスでの傍聴もできます。 傍聴の手続きは、本会議当日、傍聴席入り口で所定の受付票に住所・氏名などを記入し、受付箱に投入していただくだけで結構です。 なお、傍聴を希望される方が多数の場合は、傍聴席への入場を制限する場合があります。  

また、YouTubeによる議会中継や市役所1階ロビーのテレビ傍聴もご利用いただくことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局総務課 議事係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6453 ファックス番号:072-263-6116(代)


市議会事務局総務課へのお問い合わせはこちら