現在の位置

建築安全の推進計画の取り組み

 大阪府における建築物の安全性を確保するために、建築士などの専門家のみならず、多くの市民の皆様に情報を提供し、建築安全に必要な様々な知識を知っていただくことが重要です。そこで、安全で安心な住みよい生活を送るため、また未然にトラブルを防ぐために自ら必要とする情報を、次の大阪府ホームページから入手できますのでご利用ください。

 

・安心して住宅等を建築・購入する方へ

マイホームを購入する際に必要な手順はご存知でしょうか。また、騙されない、損しないためのマイホーム選択をするためには、業者に任せっきりにしていてはいけません。購入前にご自身で努力(調査など)することによって、不動産取引のトラブルを未然に防ぐことが大事です。

 

(大阪府のホームページ)

安心して住宅等を建築・購入するために

 

・建築物に使用されるアスベストに関して

「建築物にアスベストが使われているのではないか?」「健康面が心配!」といった疑問をお持ちではないですか?目視や建築物の設計図書を見るとアスベストが使用されているかがわかる場合もあります。また、建築物の解体業者の方々にも、飛散防止などの注意点を熟知していただく必要があります。

 

(大阪府のホームページ)

アスベスト対策に関する情報

建築物の吹付けアスベスト対策

 

・エレベーター、エスカレーター等の設備で発生した事故の情報に関して

エレベーターやエスカレーター等の設備を正しく安全に使用してください。また、管理者におかれましては、メンテナンスは万全でしょうか。

万一、エレベーターやエスカレーター等の設備で事故が発生した場合、当該設備の管理者の方または所有者の方は、第1報は遅滞なく、第2報は事故発生日から30日以内に、届出を都市計画課へご提出いただく必要があります。届出の様式は以下から。

 

(大阪府のホームページ)

特定設備における事故情報

 

お問合わせ先

土木部 都市計画課 指導係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6406 ファックス番号:072-263-6116(代) 

ページトップへ