多額な金額の詐欺被害が発生!被害にあわないようご注意を!

市内に住む60歳代の女性宅にお金の振り込みを迫る電話があり、1,300万円を騙し取られるという詐欺事件が発生しました。

  事件は、「老人ホームの建設に名義を貸してほしい」と電話で頼まれ、一度は断ったものの、後日、再びかかってきた電話で「すでにあなたの名前を使って、1千万円の損失が出た。」と送金を迫られるといったもので、被害者は数回に渡って送金したのち相手方と連絡がとれなくなりました。

  このような詐欺のほか、家族を装って現金を送金させたり、受け取りにくる従来の「オレオレ詐欺」や、未公開株など投資話に引き込み現金を送金させる「投資サギ」についても、市内での発生が確認されています。

  犯人グループは、あなたの個人情報を入手し、次はあなたを狙ってくるかもしれません!お金を振り込んだり手渡したりしてしまう前に、「怪しいな?」と感じたら、必ずご家族や警察に相談してください。

自分は大丈夫と思っているあなたを犯人グループは狙ってきます。十分に注意をしてください。  

 

お問合わせ先

危機管理課 高石警察署 電話:072‐265‐1234 消費生活センター 電話:072‐267‐5501

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6245


危機管理課へのお問い合わせはこちら