現在の位置

市立綾園保育所子育て支援センター

 高石市立綾園保育所内にある子育て支援センターでは、地域の子育て家庭への

支援をおこなうため、さまざまな事業を実施しています。

 下記、事業の他、利用者支援事業(子育て支援コンシェルジュサービス)

育児講座やイベントの開催、育児情報の提供などもしています。

 

★オープンスペース★ 

おーぷんすぺーす

日時:毎週月曜日から金曜日

    9時30分から12時、13時から15時30分

    (保育所行事、イベント、講座等の場合はお休みになる場合もあります。)

火曜日 14時30分~15時30分 予約制の育児相談を実施

水曜日 午前 1歳児親子向けのパンダちゃん広場

場所:綾園保育所 子育て支援センター

 親子で自由に遊べるスペースです。室内には手作りのおもちゃなど様々な

おもちゃがあり、お子さんとゆったりと遊べます。

お母さんたちの交流の場としてもご利用ください。

ふれあいあそびの紹介や、絵本の読み聞かせなどのつどいもしています。

 

★パンダちゃん広場(オープンスペース内)★

日時:毎週水曜日9時30分から

場所:綾園保育所 子育て支援センター

 1歳児の親子広場です。保育所の園庭では、砂場あそびや、固定遊具・ボール

あそびなど楽しみ、室内では制作やリトミックなどを楽しんでいます。

 室内遊具のすべり台やトランポリンで身体を動かしたりちびっこハウスで楽しんで

います。

夏季期間は、ベランダでの水遊びも楽しんでいます。

水の感触を楽しんだり、コップでお水を移し替えたり、おもちゃを浮かべ

たりと、それぞれに水あそびを楽しんでいます。

 年間を通して、園庭やリトミックなど、楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

★ガーランド制作(オープンスペース内)★

日時:毎月第1木曜日

場所:綾園保育所 子育て支援センター

 ガーランドとは壁に飾るフラッグ(旗)状のインテリア(制作)のことをいいます。

センターでは今年度も、毎月季節に合わせて親子で取り組めるものを用意しています。

ぜひ、みなさんもオリジナルのガーランドを作りに来てください。

かわいい作品をお部屋に飾ってみませんか。 

 

 

★園庭あそび★ 

園庭あそび

日時:毎週火曜日 13時30分から15時30分

場所:綾園保育所 園庭

砂場やすべり台など、保育所園庭の遊具で遊べます。

※天候により中止になる場合があります。

 

★あそびのひろば★ 

あそびのひろば

日時:毎月第2・第4木曜日 14時から15時30分

場所:高石市役所別館3階 和室(7月、8月はお休みです)

ままごとやボールプール、ブロックなど様々なおもちゃで遊べます。

 

★とろしプラザで遊ぼう★ 

とろしプラザ

日時:毎月第2金曜日 10時から11時30分

場所:とろしプラザ1階 多目的ホール

 リトミックを主にとろしプラザの広いホールで親子でからだを動かして遊んでいます。

赤ちゃんのスペースもありますので、弟・妹のいるご家庭もご利用できます。

 

★赤ちゃん広場★ 

日時:毎週火曜日 10時から11時30分

場所:高石市役所別館3階 多目的ホール

対象:1歳までの乳児と保護者

 1歳までの赤ちゃんとお母さんたちの交流の場です。

(1歳以上の兄、姉の参加はご遠慮ください)

様々な月齢の赤ちゃんとお母さんに出会うことができます。

つどいでは、赤ちゃんとのふれあいあそびやわらべ歌あそびなどの紹介も行って

います。

★子育て相談★  

日時:毎週月曜日から金曜日 10時から16時

電話:072-263-2477

子育てに関することなど、何でもご相談ください。随時受け付けています。

火曜日の午後は予約制の育児相談です。

 

利用のご案内 

※就学前の乳幼児と保護者が対象です。(赤ちゃん広場・パンダちゃん広場を除く)

※時間内なら、出入りは自由です。

※申込みなし、無料で利用できます。

※利用時の飲食はご遠慮ください。(お茶などの水分補給・授乳は可能です。)

※泉州地域に、台風による「暴風警報」が発令された時、または1種類でも「特別警報」が発令された時は中止になります。

※祝日及び年末年始はお休みです。

※支援センターには駐車場がございません。

ご利用の際は、自転車・徒歩・福祉バス・近隣の有料駐車場をご利用ください。

ただし、市役所別館での事業につきましては、市役所の駐車場が無料で利用できます。

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問合わせ先

高石市立綾園保育所
子育て支援センター
〒592-0014
大阪府高石市綾園3丁目12番36号
電話・ファックス番号:072-263-2477 

ページトップへ