現在の位置

自転車用ヘルメット購入費用の一部補助について

令和2年4月1日より、小学校入学前のお子さんにつきましては、高石市安全運転講習会の受講の有無にかかわらず補助が受けられるようになりました。

 

 

  自転車を利用する市民の事故による頭部の受傷を防止するために自転車用ヘルメットの普及を目的とし、事故の際に受傷する危険性が高い小学生以下の子どもや高齢者等にヘルメット着用を促進するため、高石市自転車安全運転講習会を受講された方に、自転車用ヘルメットの購入費の一部を補助しております。

  なお、講習会は、夏休み及び冬休みに実施を予定しており、詳しくは「広報たかいし」でお知らせします。

 

対象者 

市内在住者で次に掲げる者

 

1. 小学校就学前の幼児

2. 高石市自転車安全運転講習会を受講した小学生

3. 1及び2の保護者であって高石市自転車安全運転講習会を受講した者(1名)

4. 高石市自転車安全運転講習会を受講した65歳以上の高齢者

 

※1に該当する者が小学校就学後に高石市自転車安全運転講習会を受講すれば、1回に限り再度補助金の交付が受けられます。

 

※ただし、いずれも市税を滞納していないことが条件となります。

 

 

補助金額 

ヘルメット1個に付き2,000円を上限とする。

(購入費2,000円未満の場合は、その購入金額を上限とする。)

なお、小学校就学前の幼児以外の方は、講習会を受講した後に、申請書等を提出して下さい。

 

 

補助金申請 

ヘルメットを購入または講習会を受講してから、6ヶ月以内に次のものを添えて申請してください。

・自転車用ヘルメット購入費補助金交付申請書(下記よりダウンロードできます)

・領収書〈原本〉(申請者の氏名の記載があるもの)

・購入したヘルメット(持参してください)

 

※補助金申請されるヘルメットは、認められた認定基準(SGマーク等)に適合してい    る新品とします。

 

 

高石市自転車用ヘルメット購入費補助金交付申請書(WORD:21.5KB) 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

土木部 土木管理課 交通公園係(交通業務)
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6478 ファックス番号:072-275-6482(直) 

ページトップへ