現在の位置

友好都市・姉妹都市

ロミタ市 

昭和56年8月、高石とロミタの両市民が、教育・文化・産業・経済を通じて緊密な連携と交流を行い、相互に理解を深め国際親善を促進するために、高石市姉妹都市協会を設立しました。

協会は、両市の交流に関心の深い、市民や法人をはじめ市内在勤等の会員の皆様によって運営されています。

(昭和56年10月29日姉妹都市提携)

 

 

ロミタ市写真

ロミタ市は、アメリカ合衆国のカリフォルニア州ロサンゼルス市の南40km、ローリングヒルという美しい丘のふもとにある人口約2万人、面積3.5平方キロメートルの町。ロサンゼルスの衛星都市として発展してきました。

年平均気温16.5度という温暖な気候と、ロングビーチへは20分、ディズニーランドへは40分というアクセスの良さで、観光にも恵まれたロケーションとなっています。

 

 

有田川町 

友好都市であった清水町が、吉備町・金屋町と平成18年1月1日に合併し、有田川町が誕生。この合併を機に更なる友好発展をめざして、同年11月19日に本市と有田川町は新たな友好都市交流提携を結びました。

 

 

有田川町にある「ふるさと村」の写真

有田川町は、和歌山県のほぼ中央に位置し、合併により面積は351.77平方キロメートルとなり、高石市のおよそ30倍の広さ。町の中央部を有田川が貫流し、上流部は山岳地形で、高野龍神国定公園・生石高原県立自然公園があり、美しい森林と渓谷が展開する自然豊かな地域です。下流域には平野が開け、市街地が形成されています。

 また、古くから仏教文化が栄え、有田川沿いの古道は、霊場高野山への参詣道として、当時を伝える貴重な文化財が数多く残されています。

 

 

お問合わせ先

政策推進部 秘書課
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-265-1001(代) ファックス番号:072-263-6116(代) 

ページトップへ