消費生活センター

 近年、経済社会の高度情報化、グローバル化、規制緩和等により、消費者を取り巻く環境は大きく変化し、消費者問題は一層多様化・複雑化しています。

たとえば、製品による消費者危害の発生、若者や高齢者をターゲットにした消費者トラブル等が増加しています。

こうした問題に適切に対処し、消費者がより安全かつ豊かな消費生活を営むことができるようにするため、消費生活センターを開設しています。

消費生活センターでは、消費生活に関する相談・苦情はもちろん、毎日の暮らしやグループ研究活動等の情報収集としても利用できます。  

高石市消費生活センター

高石市消費生活センターでは当面の間、電話でのご相談をお願いしております。

来所をされる場合でも、事前に電話でのご相談をお願いします。

また、休館日以外でも相談員が不在の場合がございますので、お急ぎの場合は下記の大阪府消費生活センターへご相談ください。

 

場所 : 加茂4-1-1 市役所本館2階

電話番号 : 267-5501

ファックス: 247-7201

相談受付 : 午前9時から午後4時45分

休館日 : 毎週土曜・日曜、祝日、年末年始

大阪府消費生活センター

場所 : 大阪市住之江区南港北2丁目1-10 ATC ITM棟3階

電話番号 : 06-6616-0888

相談時間 : 午前9時から午後5時

休館日    : 毎週土曜・日曜、祝日、年末年始

消費者ホットライン 188番

電話番号 188番(いやや!)   消費者ホットラインは、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している最寄りの消費生活相談窓口をご案内し、窓口の存在や連絡先をご存知でない方に消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日ご利用いただけます。  

消費者ホットライン接続先

高石市消費生活センターが休館日の場合は、国民生活センター(相談時間は、午前10時~午後4時)に接続されます。  

(注意) 一部、ガイダンスにより電話番号及び受付時間をご案内します。 消費生活相談窓口につながった時点から、通話料金が発生します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人権・生活相談課 人権・生活相談係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6279 ファックス番号:072-263-6116(代)


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