現在の位置

煌めく、魅力!

煌めく魅力

 

ひと足早く、初夏を知らせる花火大会

 約3万人の来場者で賑わう“高石シーサイドフェスティバル”は、夏の始まりを告げる花火大会として毎年6月に浜寺公園で開催されます。運河を美しく染め上げる豪華な花火だけでなく、ステージイベントやフリーマーケット、露店の出店など、家族やカップルで楽しめるイベントが充実しています。

 なお、フェスティバルは“みんなで打ち上げる花火”として、市内企業等によるご協賛や皆さまからの募金によって支えられています。

 

シーサイドフェスティバルの写真

幻想的な風景で好評の“工場萌え”

 大阪を代表する工場地帯「堺泉北港」の夜の姿は、煌めくSF映画の光景そのもの。近年、一躍注目を浴び、“工場萌え”の聖地として多くの方々を魅了しており、年に数回行われる工場夜景ツアーやクルーズには、毎回応募者が殺到するほどの人気ぶりです。

 また、鑑賞スポットとなる高砂1号線や浜寺大橋北側の歩道橋では、幻想的な雰囲気を自慢のカメラで収めて楽しんだり、デートコースにもピッタリです。

 

天女の住まう街

 高石市では、暮らしやすい上質なライフスタイルを天女のエレガントな姿に託したブランドデザイン“羽衣天女”をモチーフに、「天女の住まう街」として様々なシティプロモーションに取り組んでいます。

 春の桜見どころポイントツアーや夏のシーサイドフェスティバルをはじめ、いろいろなところで天女に扮した女性に出会えることでしょう。

 また、地域活力創出課ではポロシャツやスポーツタオルなど、羽衣天女のオリジナルグッズを販売していますので、市役所へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

天女と工場夜景の写真

地域の創業・雇用を支援します

 創業支援・雇用対策・企業立地促進を実施し、地域の仕事づくりを支援していきます。

“高石で始めるビジネス”

 高石商工会議所及び池田泉州銀行等の金融機関と連携した「創業支援ネットワーク」を構築しており、創業をお考えの方に対して、経営、人材育成、財務、販路開拓等の習得セミナーや融資等資金面での相談など、創業に向けた継続的な支援を実施しています。

“みんながいきいきと働くために”

 雇用に積極的な市内企業が参加する合同企業説明会や仕事に役立つ資格取得支援などを実施して、地域の雇用促進に取り組んでいます。

 また、就労支援コーディネーターが「働くこと」に関する様々な相談を行うなど、安心して働くための包括的支援を実施しています。

“市内の仕事を増やす企業立地促進事業”

 企業立地を促進し、市内の企業数や設備投資の増加を図るため、所定の要件を満たす事業所等に係る固定資産税・都市計画税の軽減を行っています。

 

古き良き歴史と文化が残るまち

 毎年10月は、五穀豊穣を祈願して高石だんじり祭りが開催されます。市内にはお祭りムードが漂い、だんじり・花車を曳行する威勢の良いかけ声が各地に響きます。祭り最大の見せ場は、スピード溢れる豪快な“やりまわし”が次々と披露される最終日のパレード。この時は、普段の道路からは想像もつかないほどの観客で沿道が埋め尽くされます。

 市内には、歴史情緒を感じる街並みが数多く残されています。普段利用される道を1本入れば、そこには心落ち着くレトロで素敵な風情を感じられる街並みが潜んでいるかもしれません。

 専称寺の阿弥陀三尊像は、大阪府有形文化財に指定されています。

だんじりまつり

 

ページトップへ