現在の位置

めざすは子育てNo.1

子育てNo.1

 

待機児童ゼロ

 認定こども園が増加し、子どもを預けることには困らないため、安心して仕事と子育てを両立させることができます。

 

心身を育てる教育

 小学5年生を対象にした「夢の教室」を市立各小学校で毎年実施。夢を叶えたアスリートから夢を持つことの大切さを学んでいます。さらに、英語教育として小学1年生から外国語活動を行っています。さらに、タブレットを各学校に導入して、子どもたちのIT化への対応に向けて取り組んでいます。

 また、中学校給食を実施し日々栄養バランスのとれた食事を採ることができるなど子どもの成長を考えた環境を整えています

 

登下校の安心サポート

 地域の住民の皆さんが通学路で子どもたちの登下校を見守り、市内各所に防犯カメラを設置し子どもたちの安全を確保。子どもたちが安心して通学することができます。

 

学校

安心して遊べる公園

 外で遊ぶことが難しくなってきている現代。市内には64か所もの公園や緑地があり、なかでも浜寺公園や鴨公園など大きな公園もあるので子どもたちが思いっきり身体を動かして遊ぶことができる環境です。

 

公園

多彩な学校教育施設を誇る文教都市

小学校〜大学または専門学校まで高度な教育を行っている私立学校が多彩に存在しています。子どもたちが多くの選択肢を持って自らの進路について考え、それぞれに合った環境を求められます。

 

医療費助成

幼少期の子どもは、どうしても体調を崩しやすかったり、突然の体調不良をたびたび招いてしまうものです。市では通院にかかる医療費助成制度の対象者を小学校卒業(小学6年生)までに拡充し、小学6年生卒業まで通院にかかる医療費の一部助成があるので安心です。

 

子育て世代への固定資産税軽減

子育て世代を応援するため、子ども(義務教育終了まで)を扶養している方が、新築住宅を建設または購入された場合、家屋に係る固定資産税を軽減しています。その他にも固定資産税を軽減される措置があり、これらの税制措置と合わせると、家屋に係る固定資産税が全額軽減される場合があります。

 

ページトップへ