現在の位置

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

マイナンバーカードの交付につきましては、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の運用する「カード管理システム」を全国的に使用していますが、4月下旬頃まで、通信エラー等の障害が頻発していました。

現在も、混雑時には交付作業中にシステム障害が発生することもあり、当日に交付できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

なお、大変申し訳ございませんが、交付作業中にシステム障害が発生した場合、本人確認と暗証番号をご確認させていただき、マイナンバーカードを郵送する対応をご案内させていただくことがあります。

その場合には、暗証番号登録票をお預けいただく必要がございますので、ご了承ください。

お待たせいたしまして大変申し訳ございませんが、なるべく早くカードをみなさまにお受け取りいただくために、日々作業を進めております。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)発送完了目標(見込み) 

平成29年1月15日現在、申請された方について、カードの交付準備が整い次第、交付通知書をお送りしています。

現在は交付通知書の滞留はありません。

 

 

個人番号カードの受け取り(事前予約制) 

受け取りの受付時間

平日受付 9時00分から16時45分まで

 

個人番号カード交付の準備が整った方へ、順次、交付通知書(はがき)を転送不要で送付します。

交付通知書(はがき)が届きましたら、混雑緩和のため受け取りは事前予約制とさせていただいておりますので、下記の予約電話番号までご連絡よろしくお願いいたします。

なお、予約の状況によっては、ご希望にそえない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・予約電話番号 072-275-6212(市民課直通)

 

日にち、時間で予約が完了しましたら、必要な持ち物を持って高石市役所本館1階市民課3番窓口までお越しください。

個人番号カードの受け取りの際に、次の暗証番号を設定していただく必要がありますので、あらかじめご準備ください。(2から4は同じ番号でもかまいません。)

  1. 署名用電子証明書用の暗証番号:6文字以上16文字以下の英字(大文字)と数字で組み合わせたもの(申請時に希望された方のみ。)
  2. 利用者証明用電子証明書:4桁の数字 (申請時に希望された方のみ。)
  3. 住民基本台帳用の暗証番号:4桁の数字
  4. 券面事項入力補助用:4桁の数字

 

 
 

個人番号カードの受け取りに必要な持ち物 

  1. 交付通知書(はがき)
  2. マイナンバーの「通知カード」
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと交換になります。)
  4. 本人確認書類(下記の本人確認書類(1)を1点、お持ちでない場合は(2)を2点)

 

本人確認書類

(有効期限が切れているもの・コピーは不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください。なお、提示された書類は全てコピーを取らせていただきます。)

(1)住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一般庇護許可書、仮滞在許可書

 

(2)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、キャッシュカード、クレジットカード、生活保護受給証明書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、医療受給者証など( ただし、「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されたもの)

 

法定代理人(15歳未満・成年被後見人)による交付の場合

法定代理人がマイナンバーカードの受け取りに来られる場合は、上記の必要なものに加えて、

  1. 戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、「本籍地が高石市である場合」または「15歳未満の者で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」、不要です。)
  2. 法定代理人の本人確認書類

(上記の本人確認書類(1)を1点、お持ちでない場合は(2)を2点)

注意:本人の法定代理人に加え、必ず本人もお越しいただく必要があります。

 

代理人(ご本人が入院、身体の障がいその他やむを得ない理由の場合)による交付の場合

ご本人が病気、身体の障害、その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが困難な場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

仕事・学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由は、やむを得ない理由と認められておらず、代理人による交付を行うことができません。

 

代理人による交付の場合は、以下のものをお持ちください。

  1. 交付通知書(はがき)
  2. マイナンバーの「通知カード」
  3. 本人の本人確認書類(上記の「本人確認書類(1)を2点」または「(1)(2)をそれぞれ1点ずつ」または「(2)を3点(うち、写真付き1点以上)」)
  4. 代理人の本人確認書類(上記の「本人確認書類(1)を2点」または「(1)(2)をそれぞれ1点ずつ」)
  5. 委任の旨を証明する書類(委任状(交付通知書の「委任状」欄記入で可)等)
  6. 窓口にお越しになることが困難であることを証明する書類

   (診断書、障がい者手帳、施設等に入所している事実を証する書類等)

  1. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと交換になります。)

 

 

 

お問合わせ先

総務部 市民課 住民情報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6212 ファックス番号:072-263-6116(代) 

ページトップへ