マイナンバー制度をかたる不審な問い合わせに注意してください
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)をかたる不審な問い合わせにご注意ください。
マイナンバー制度をかたり、市民から個人情報を不正に聞き出そうとする事例が起きています。
- マイナンバーに関して、「口座番号を教えて欲しい」、「個人情報を調査する」などといった個人情報を公共機関から照会することはありません。
- 住所の確認と称して返信を求めることもありません。
マイナンバー制度では、行政機関などが電話や訪問で、マイナンバー(個人番号)をお聞きすることはありません。手続きのために行政機関などに提供する場合以外、個人のマイナンバー(個人番号)をむやみに他人に教えることがないよう注意してください。
マイナンバー制度全般のご相談はこちら
- マイナンバー制度全般のご相談はこちら
内閣府マイナンバー専用コールセンター 0570-20-0178 平日9時30分~22時00分 土日祝(年末年始を除く)9時30~17時30分 IP電話等でつながらない場合は、050-3816-9405におかけください。
- 通知カードや個人番号カードのご相談は
総務省個人番号カードコールセンター 0570-783-578 平日9時30分~22時00分 土日祝日(年末年始を除く)9時30分~17時30分 IP電話等でつながらない場合は、050-3818-1250におかけください。
- 不審な電話などを受けたら
消費者ホットライン:188(いやや!) 原則、最寄りの市町村の消費生活センター等をご案内します。 平日8時30分~17時00分
- 詐欺など被害に遭われたら
警察 相談専用電話:#9110 または最寄りの警察署まで 平日8時30分~17時15分
- マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関する苦情は
特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口 03-6441-3452 平日9時30分~12時00分、13時00分~17時30分
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この記事に関するお問い合わせ先
総務部 市民課 住民情報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6212 ファックス番号:072-263-6116(代)