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通知カードの送付先に係る居所情報登録

マイナンバーは、本年10月以降、皆様の住民票の住所に「通知カード」により通知されます。

 

 平成27年10月以降、住民票を有するすべての方に住民票に登録されている住所にマイナンバー(個人番号)が「通知カード」により通知されます。

 

 この「通知カード」は、皆さまの住民票に登録されている住所に簡易書留で送付されます。

 

 

通知カードの送付が可能な方 

  • 東日本大震災により被災し、やむを得ない理由により、今のお住まいへ避難していて、通知カードの送付を受けることができない方

 

  • ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待又はこれらに準ずる行為の被害者(DV等被害者)で、やむを得ない理由により、今のお住まいへ移動していて、通知カードの送付を受けることができない方

 

  • 医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住民票に登録されている住所に誰も居住していないため

 

  • 上記以外の方で、やむを得ない理由により通知カードの送付を受けることができない方
 

申請期間 

平成27年8月24日から平成27年9月25日まで(必着)で終了となりましたが、お手元に届かなかった通知カードの再送付先として今後も受け付けます。

 

登録の申請方法 

居所情報の登録の申請をされる方は「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」にやむを得ない理由など必要事項を記入し、住民票がある市区町村へ郵送または窓口で申請してください。

 

郵送で申請する場合 

  • 居所情報登録申請書を両面プリントし、注意事項と記載例を参考に申請書を記入してください。

申請書には申請者の電話番号(日中に連絡がとれる連絡先)を必ず明記してください。

 

  • 申請者(居所登録の対象者)の本人確認のための身分証明書の写し

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳など(申請者本人の氏名・生年月日・現住所が記載されている面の写し。最新の住所等が裏書きされている場合には、表面だけでなく裏面の写しも添付してください。)

 

  • 居所に居住していることを証明する書類の写し
    賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書など

 

代理人が申請する場合は、さらに次の書類をあわせて添付してください。

  • 代理人の代理権を証明する書類

 

代理人が法定代理人の場合
戸籍謄本その他その資格を証明する書類の写し

代理人が任意代理人の場合
委任状(本人の委任の事実が確認できる書類)

 

  • 代理人の本人確認のための身分証明書の写し


住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど(申請者本人の氏名・生年月日・現住所が記載されている面の写し。表面だけでなく、裏面に記載されている場合は、両面の写し。)

 

郵送先

〒592-8585 大阪府高石市加茂4丁目1番1号

 

高石市役所「通知カード担当課」
封筒の表面に「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

 

居所情報登録申請書(PDF:154.4KB) 

窓口で申請する場合 

  • 申請場所

高石市役所市民課(4番窓口)

 

  • 申請に必要なもの

•通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書

窓口でも配布してます。

 

  • 居所情報登録申請書を両面プリントし、注意事項と記載例を参考に申請書を記入してください。

 

  • 申請書には申請者の電話番号(日中に連絡がとれる連絡先)を必ず明記してください。

 

  • 申請者(居所登録の対象者)の本人確認のための身分証明書の写し

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳など(申請者本人の氏名・生年月日・現住所が記載されている面の写し。最新の住所等が裏書きされている場合には、表面だけでなく裏面の写しも添付してください。)

 

  • 居所に居住していることを証明する書類の写し
    賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書など

 

代理人が申請する場合は、さらに次の書類をあわせて添付してください。

  • 代理人の代理権を証明する書類

 

代理人が法定代理人の場合
戸籍謄本その他その資格を証明する書類の写し

 

代理人が任意代理人の場合
委任状(本人の委任の事実が確認できる書類)

 

  • 代理人の本人確認のための身分証明書の写し


住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど(申請者本人の氏名・生年月日・現住所が記載されている面の写し。表面だけでなく、裏面に記載されている場合は、両面の写し。)

 

居所情報登録申請書(PDF:154.4KB) 

注意事項 

  • 申請者1人ごとに1枚申請書を記載してください。

 

  • 15歳未満の方や法定代理人がいる方は、保護者や法定代理人の方が申請してください。

 

  • 申請書の偽造や、なりすまし等により不正に通知カードを取得した場合は、法律の規定により罰せられます。

 

  • 記入漏れがある場合、申請を受け付けることはできませんので、居所情報登録を行う者に係る情報については全項目、住所地において通知カードの送付を受けることができない理由については該当項目に必ず回答してください。

 

  • 申請に不備がある場合などの理由により、申請を受け付けることができない場合は、市区町村から連絡があります。

 

  • 提出された書類はいかなる場合であっても返戻しません(居所情報の登録終了後、各市区町村において適切に破棄します。)。

 

  • 登録対象者が現に居住していない代理人の住所や勤務先等を居所として登録申請することはできません。

 

  • 成年被後見人が成年後見人の住所等に居住している場合を除き、成年後見人の住所等を当該成年被後見人の居所として登録申請することはできません。

 

  • 国外の住所を居所として登録申請することはできません。

 

  • その他詳しくは、申請書をご覧ください。
 

居所情報登録のリーフレット 

居所登録リーフレット(PDF:445.7KB) 

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お問合わせ先

総務部 市民課 住民情報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6212 ファックス番号:072-263-6116(代) 

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