平成27年12月末をもって住民基本台帳カードの新規発行が終了しました。

  • 平成28年1月1日に「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、「番号法」という。)が施行されることに伴い、改正された住民基本台帳法が施行されます。これにより住民基本台帳カードの新規発行・更新は、平成27年12月末をもって終了しました。

 

   有効期限が切れた場合、本人確認書類のための身分証明書としてはご利用できません。

 

  • 平成28年1月1日以降は、個人番号カードがこれまでの住民基本台帳カードの機能を引き継ぐものとなり、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・顔写真・有効期限等が記載されます。また、カードの大きさは住民基本台帳カードと同等です。

 

  • 個人番号カードは、申請により平成28年1月から交付され、初回交付は無料となります。
利用期間イメージ図

個人番号カードを取得する時は住民基本台帳カードを廃止・回収します。

住民基本台帳カードか個人番号カードのいずれかしか所有することはできません。このため個人番号カードを交付する際は、住民基本台帳カードを回収します。

これまでに交付された住民基本台帳カードは、有効期間まで有効です。

平成27年12月末までに交付された住民基本台帳カードは、有効期間まではそのまま使用することが可能です。また、平成27年12月末以前に発行または更新を行った住民基本台帳カードの電子証明書は、平成30年12月21日をもってすべて有効期間満了となり電子証明書が失効しました。今後、電子証明書の発行を希望される場合は、個人番号カードの申請をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課 住民情報係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6212 ファックス番号:072-263-6116(代)

市民課へのお問合せはこちら