現在の位置

自治会活動に参加しましょう

自治会とは 

 地域に住む皆さんが、日ごろの交流を通じて連帯と親睦を深め、地域におけるさまざまな課題解決に取り組み、明るく住みよい豊かなまちづくりを目指して 自主的に活動している団体で、生活の中でもっとも身近な住民組織のことです。

 市内の各自治会では、会員の自主的な協力のもと活発に活動されています。

 

加入について 

 「自治会に入るにはどうすれば?」など、自治会に関するお問い合わせは、高石市連合自治会事務局(秘書課広報・市民活動推進係内)までお問い合わせください。

 各自治会活動の詳細等について知りたい場合は、各自治会の問合先をご案内します。

 

自治会って何しているの? 

  • お祭りや盆踊り等のイベントを通して、地域の人たちと交流を深め、地域でわからないことがあった場合や問題が起きた場合に、相談しやすい人間関係を築いています。
 

コミュカフェ

      親睦活動

 

清掃活動

      環境美化活動  

 
  • 防災訓練や防犯パトロールなどの活動を通して、地域における災害の備えや防犯対策を講じています。また、暗い夜道を照らす防犯灯は自治会が管理し、3500箇所以上も存在します。
 

防災訓練

       防災活動

 

防犯灯

      防犯対策

 
  • 市や社会福祉協議会などの関係団体からの情報や地域の身近な情報が、自治会による広報紙の配布や回覧などにより詳しく知ることができます。
 

きらり

    広報たかいし きらり

 

自治会に加入することにより、一人では解決できない様々な課題を地域の人々と一緒になって考えることができ、住民同士が互いに協力し、支えあっていくことができます。そして、災害が起きた時などには日頃の自治会活動によって築かれた絆が力となり、被害を縮小させます。

 

日々の生活の中で発生する様々な公共的な問題や課題の解決は、行政の力だけでは難しく、地域での取り組みが欠かせません。 「自治会に入って、自分たちの住む地域をさらに良い地域にしていこう」と考えていただくことが、住みやすいまちを作るための、第一歩になるのではないでしょうか。

 

お問合わせ先

政策推進部 秘書課
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6082 ファックス番号:072-263-6116(代) 

ページトップへ