現在の位置

緊急事態宣言等発令期間中における学級閉鎖等の実施について(令和3年9月7日更新)

緊急事態宣言発令期間及びまん延防止等特別措置発令期間においては、高石市立学校園における学級閉鎖等の基準は以下の通りとします。

 

1 学級閉鎖について(いずれも、学級内で感染が広がっている可能性が高い場合)

 ・学級内で1名の陽性者が出た場合

              →保健所と協議し、濃厚接触等の状況を踏まえて判断

                  ※濃厚接触の有無等により、閉鎖しない場合も有り。

 ・学級内で複数の陽性者が出た場合

              →保健所と協議し、濃厚接触等の状況を踏まえて判断

                  ※濃厚接触の有無や、陽性となった感染経路により、閉鎖しない場合も有り。

 ・閉鎖期間

              →濃厚接触者の特定、PCR検査の結果等に時間を要する場合、5~7日間程度実施

 

2 学年閉鎖について

 ・同一学年で複数の学級閉鎖が出た場合

              →学年閉鎖を実施              ※期間は、保健所と協議して決定

 

3 学校休業について

 ・同一学校園で複数の学年閉鎖が出た場合

             →学校休業を実施              ※期間は、保健所と協議して決定

 

 

保護者のみなさまへのお願い

1. 朝の検温等、お子様や同居家族の皆様の健康観察を確実に行っていただき、「発熱・咳等かぜ症状」などの新型コロナウイルス感染症を心配されるような症状がある場合については、お子様の登校園を見合わせていただき、医療機関等への受診・相談などをよろしくお願いします。(この場合、欠席にはなりません)

2. お子様又は同居家族が「体調が悪い(発熱等)」「PCR検査を受ける」「濃厚接触者に特定された」等の場合は、速やかに学校園へご連絡いただき、登校園を控えてください。

学校園に連絡がつかない場合は教育委員会事務局学校教育課までご連絡ください。

3. 多数の教職員が感染または濃厚接触者となる、あるいは風邪症状のため自宅待機となった場合は、教育活動を行うための体制が整わないことがあります。その際は、学校全体または一部(学年、学級)を臨時休業する場合があります。

4.新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見、いじめ防止のため、SNS等による感染情報のやり取りや感染者を探すようなことは、厳に慎んでいただくようお願いします。正しい知識や情報をもとに、冷静に行動されますようにご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

お問合わせ先

教育部 学校教育課 指導係/学事係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6434 ファックス番号:072-263-6116(代) 

ページトップへ