現在の位置

廃棄物(ごみ等)に関連する新型コロナウイルス感染症対策について(令和3年1月8日更新)

 

 ・住民の皆様へ

 

 家庭ごみを出すときは、ごみ袋の中の空気をなるべく抜き、ごみ袋の口はしっかり縛って出していただきますようお願いいたします。収集運搬作業中にごみ袋が破けること等を防ぐことができ、ごみの円滑・安全な収集ができます。

 

 もしご家庭に新型コロナウイルスに感染された方・感染が疑われる方がいらっしゃる場合は、感染拡大を防ぐため、その方が使用したマスクやティッシュ等は、直接手で触れないようにしながらビニール袋等に入れて、きちんと封をした上で、ごみ袋に入れて出していただき、ごみを捨てた後は石けん等を使って手を洗うようにお願いします。

 

 皆様からいただいた質問とその回答を別紙に掲載しておりますので、是非ご覧ください。

 

・医療関係機関等排出事業者及び廃棄物処理業者の皆様へ

 

 感染性廃棄物は「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」に基づき適正に処理し、感染性廃棄物に該当しない廃棄物であっても「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」に準拠し、適正に処理してください。なお、詳細につきましては、以下に示す環境省通知をご確認ください。

 

皆様からいただいた質問とその回答(PDF:196.6KB) 

「新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の適正処理等について(通知)」(PDF:174.4KB) 

「廃棄物処理における新型コロナウイルス対策の実施等について(通知)」(PDF:73.5KB) 

「廃棄物処理における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(通知)」(PDF:76.4KB) 

「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」(平成30年3月)(PDF:1.5MB) 

「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」(平成21年3月)(PDF:629.6KB) 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

総務部 生活環境課 生活環境係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6254 ファックス番号:072-263-6116(代) 

ページトップへ