現在の位置

令和2年度国勢調査の調査員を募集します

令和2年10月1日全国一斉に国勢調査が実施されます。

国勢調査は5年に1度の日本国内に住む全ての人を対象とする大切な統計調査です。国勢調査の結果は福祉施策や災害対策など日本の未来を作るために欠かせない様々な計画策定などに利用されます。

高石市ではこのたび国勢調査に調査員として携わっていただける方を募集します。受け持ち地域の世帯に調査書類を配布し、記入後に回収していただくのが主な仕事です。

 

応募要件など 

【応募要件】

 次の全てを満たしている方が対象となります。

 ・令和2年10月1日現在で年齢が20歳以上であり、責任をもって調査を遂行できる方

 ・秘密の保護に関し、守秘義務を果たすことができる方

 ・税務、警察の直接の関係を有しない(税務署職員や地方自治体の税担当課職員、警察官でない)方

 ・選挙に直接の関係を有しない(立候補予定者や後援会事務所職員、選挙運動員でない)方

 ・暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

【仕事の期間】

 令和2年8月下旬から10月下旬(予定)

【仕事の内容】

 ・事務説明会への出席

 ・調査書類の作成、配布、回収

 ・回収した調査票の確認、整理、提出

【身分】

 総務大臣が任命する非常勤の国家公務員

【担当地域】

 お住まいの地域などを考慮して市が決定した地域

【報酬】

 1調査区あたり39,000円程度

 

応募方法 

下記より国勢調査員登録申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、令和2年6月30日までに高石市役所総務課まで郵送してください。

 

国勢調査員登録申込書 (WORD:36.5KB)

 

【送付先】 〒592-8585

高石市加茂4-1-1 高石市役所 総務課 国勢調査担当 宛

(新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お手数ですが郵送をお願いします。)

 

ご応募いただいた方は、高石市国勢調査員登録名簿に登録し、担当希望区域などの条件の合う場合に、後日依頼文を発送します。

※調査員にご応募いただいた方のお住まいの地域やご希望の地域の偏り等の事情により、国勢調査員に従事していただけない場合があります。その場合はご了承願います。

 

お問合わせ先

総務部 総務課 管理係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6196 ファックス番号:072-263-6116(代) 

ページトップへ