ペット火葬のご案内

墓地組合では、動物火葬炉でのペット火葬を行っています。

火葬種別及び料金について

一括火葬

毎日午後3時迄に火葬します。午後3時以降午後5時までの持ち込みにつきましては、翌日の火葬になります。

なお、お骨は、毎月焼骨の一部をたかいし霊園内にあるペットの碑に埋蔵させていただきます。

料金

高石市民の方、泉大津市の一部の区域(森町1丁目から2丁目、森、千原町1丁目から2丁目、尾井千原、綾井)の方

3,000円

市外の方

9,000円

個別火葬

予約制となっており、1日につき一頭(匹)を火葬します。

お骨は、火葬終了後飼い主様にお渡しさせていただきます。

ただし、収骨は火葬場の職員が行い、飼い主様はできませんのでご了承ください。

骨壷は、本組合でも用意しておりますが、飼い主様でご用意いただいても結構です。

職員から火葬終了時間をご確認いただきまして、再度お骨のお受け取りをお願いします。

最後に、予約時間は必ず厳守してください。時間に遅れますと火葬炉等の都合で当日の火葬ができないことがあります。

料金

高石市民の方、泉大津市の一部の区域(森町1丁目から2丁目、森、千原町1丁目から2丁目、尾井千原、綾井)の方

18,000円

市外の方

54,000円

ペット用骨壷 (必要な方)

1,760円(ピンクと緑の2種類を用意しております。)  

 

ペット火葬の申し込み方法

市役所開庁時間中(平日の午前9時から午後5時30分まで)

1. 火葬の許可書、申し込み受付

高石市役所 本館1階3番窓口 市民課内「高石市泉大津市墓地組合事務局」まで、来庁くださいますようお願いします。

火葬料等を市役所内にある銀行で納付いただきました後、火葬許可書をお渡しします。

  2. たかいし斎場にペットを連れていく

職員が常駐(午前9時より午後5時まで)しておりますので、職員にペットと許可書をお渡しください。

※ペットをダンボール箱(1辺80cm以内・可燃性のもの)等に入れ、ガムテープ等で完全に密封してから連れて行ってください。  

市役所閉庁時間中土、日、祝日、年末年始の受付について

・受付場所

当直室(受付)にて受付します。

  ・受付時間

午前8時より午後8時までです。  

上記、市役所開庁時及び閉庁時の受付時間以外は申込みができませんので、ご注意ください。   たかいし斎場の受付時間は開庁時と同じく、午前9時より午後5時までとなります。

※ただし1月1日のみ休日となりますのでご注意ください。  

 

     

 

この記事に関するお問い合わせ先

高石市泉大津市墓地組合 (高石市市民課内)
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6473 ファックス番号:072-263-6116(代)


市民課へのお問い合わせはこちら