火災多発中!火の取り扱いにはご注意を!

市内で火災による被害が発生しました

平成27年3月1日、同月4日と、立て続けに市内で火災が発生しました。今一度、大切な命を火災から守るために、次のことに十分留意してください。   ●寝たばこは絶対にやめる ●ストーブは燃えやすいものから離して使用し、外出時や寝る前には必ず消す。 ●ガスコンロなどのそばを離れるときは必ず火を消す。   また、放火を防ぐため、 ●家の周りに燃えやすいものを置かない。 ●空き家、物置などにはカギをかけておく。 ●ゴミは指定の収集日に出す。   火災を未然に防ぐため、できることから取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

火災警報器を設置されていますか?

住宅用火災警報器は、条例により設置が義務化されています。 住宅用火災警報器は、市民の皆様の生命を守るために必要不可欠なものですので、未設置の住宅につきましては、早急に設置していただくようお願いいたします。詳しくは、下記の堺市消防局のホームページをご覧ください。 また、高石市では、高齢者の住宅を対象に設置費用の一部助成も行っております。助成の内容等につきましては下記の「住宅用火災警報器の設置費用を一部助成」のページをご覧下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 危機管理係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6245 ファックス番号:072-267-3078(直)


危機管理課へのお問合せはこちら