現在の位置

高石市総合防災マップ(ハザードマップ)

ハザードマップについて 

 ハザードマップとは、地震・台風・大雨などの自然災害が発生した場合に、浸水が生じる恐れのある地域(浸水想定区域)や指定避難所、緊急避難場所などの施設を記載したものです。

 

高石市総合防災マップ 

 水防法の改正に伴い、大阪府より想定最大規模降雨(1000年に1回程度の確率で生じる大雨)による洪水浸水想定区域及び、最大規模の台風による高潮浸水想定区域が公表されました。また、あわせて本市より想定最大規模降雨による内水浸水想定区域を公表しました。

 

 これを受けて、新たな洪水・内水・高潮によるハザードマップと、従来からの津波ハザードマップを加えた「高石市総合防災マップ」を作成しました。なお、マップ上の配色については色覚障がいのある方へ配慮したものとなっております。(津波ハザードマップについては、従来から浸水想定に変更はありませんが、配色の変更により見た目は変わっています。)

 

 自宅・職場・学校などの周辺にどのような災害の危険性があるのか、また、最寄りの避難場所や、避難経路の確認など、家庭や地域内での防災の取組にご活用ください。

 

 なお、災害対策基本法の改正(令和3年5月20日施行)により、従来の「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が「避難指示」に一本化されました。これを踏まえ、高石市総合防災マップも避難情報等の表現を修正しています。(令和3年6月14日更新)

 

 高石市総合防災マップは、市役所や公民館、老人福祉センターなどの市内公共施設、市内の鉄道駅、郵便局等に配架しています。

 

 

 

 
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

総務部 危機管理課 危機管理係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6245 ファックス番号:072-267-3078(直) 

ページトップへ