市長よりごあいさつ

新しい年を迎えたところではございますが、皆さまもご承知のとおり、元日には石川県の能登半島でマグニチュード7.6、震度7の巨大地震が発生しました。地震の影響によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申しあげますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
現在、各自治体をはじめ、消防・警察・自衛隊など様々な行政機関が災害支援にあたっておられますが、本市におきましても「令和6年能登半島地震」高石市救援対策本部を設置し、富山県氷見市長からの要請を請けて泉大津市、忠岡町と共同で支援物資の提供を行った他、大阪府等を通じて被災地での給水活動や避難所運営の支援のため石川県に市職員を派遣致しました。
被災地の1日も早い復旧・復興に向け、今後も継続的に支援を行ってまいります。
 
昨年は5月8日に新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に移行したこともあり、シーサイドフェスティバルをはじめとした各種イベントを再開することができ、市内ではコロナ禍前の日常も戻ってまいりました。
市政運営では、小中学校における給食費無償化を継続して実施し、エネルギーや食料品などの急激な物価高騰が続く状況を受けている子育て世帯への支援を行った他、高石駅の高架下をどのように整備するかについてのタウンミーティングを実施するなど、施策を進めるだけでなく、市民の皆様の想いを聴きながら意見交換を行ってまいりました。
また、今年は南海高師浜線の高架化が完成予定であり、バリアフリー化も着実に進めております。富木駅東側駅前広場においては、植栽の改修やウッドデッキの新設によりリニューアルを行います。
今後も輝ける高石市のために、市民の皆さまとともに考え、新時代に向けた市政を全力で進めてまいります。
令和6年1月18日 畑中 政昭
 

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進部 秘書課
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6078 ファックス番号:072-263-6116(代)


秘書課へのお問合せはこちら