現在の位置

市立綾園保育所子育て支援センター 平成30年度開催イベント報告

 センターでは年間を通して、育児講座やイベント・育児相談など、子育てに関わる様々な支援を行っています。偶数月に発行の「あそびのカレンダー」や「たかいし子育てネット」などに詳しい情報が記載されていますので、ご確認の上ご参加ください。お電話での問い合わせも受け付けております。

 

イベント概要

 

子育てトーク おおきくなーれ 平成30年12月7日

  今年も市役所別館3階多目的ホールで社会福祉課(児童主任児童委員・民生委員)との共催のイベント「子育てトークおおきくなーれ」がありました。赤ちゃんコーナーや絵本コーナー・あそびのコーナーと楽しむ中、クリスマスならではのサンタクロースやトナカイとの写真撮影コーナーはとても人気で盛り上がっていました。つどいでは、みんなで歌を歌うなど、サンタさんからのプレゼントを揺らしながらクリスマスの曲に合わせて簡単なダンスを楽しみました。本当にたくさんの親子が参加して下さり、スタッフ一同で喜びました。また、来年もみなさんの参加をお持ちしております。

 

 

 

 

親子制作 ゆーとり 平成30年11月29日

 2回目の親子制作が実施されました。綾園保育所の大きなオリーブの枝や落花生などの自然物を使い、クリスマスの飾りを作りました。みなさん作る前から楽しみにしておられ、子ども達もお母さんの横で興味津々で手をのばしお手伝い!?をする姿はとても可愛かったですよ。

 

 

 

育児講座 親子ふれあい体操 平成30年7月20日 

 日本スポーツ協会公認スポーツ指導員 野村千恵先生と一緒に家でもできる簡単体操やからだつくりの話をしていただきました。音楽に合わしからだの部位を意識しながら楽しみました。年間3回シリーズで行い、次回2回目は10月19日です。 

 

親子ふれあい体操

 

親子制作 ゆーとり 平成30年7月12日 

 日々の子育ての忙しさやストレスを忘れ、つかの間のほっこりtimeを過ごすことができればと思い、取り組んだ親子制作です。

 1回目は7月12日に紙粘土で花瓶を作り、green(観葉植物)をいけました。お母さん同士のお喋りや出来上がった作品も見せ合いながら、ほっこり楽しい時間がすごせました。制作後はみんなでつどいにも参加し、音積み木のすんだ音色に耳をかたむける姿や、おはなし「ぞうくんのさんぽ」の箱積み木を楽しみました。年齢・月齢関係なく、みんな夢中に見てくれていました。  

 

ゆーとり1

 

ゆーとり2

 

 次回のゆーとりは11月29日(木曜日) クリスマスの飾りを作ります。 

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問合わせ先

高石市立綾園保育所
子育て支援センター
〒592-0014
大阪府高石市綾園3丁目12番36号
電話・ファックス番号:072-263-2477 

ページトップへ