現在の位置

市立綾園保育所子育て支援センター 令和元年度開催イベント報告

 センターでは年間を通して、育児講座やイベント・育児相談など、子育てに関わる様々な支援を行っています。偶数月に発行の「あそびのカレンダー」や「たかいし子育てネット」などに詳しい情報が記載されていますので、ご確認の上ご参加ください。お電話での問い合わせも受け付けております。

 

 

オープンスペース

 

 

 

 

親子制作 ゆーとり 

 日々の子育ての忙しさや疲れを忘れ、少しの間ほっこり過ごしてもらえたらと思い、取り組んでいる親子制作。

 今年度2回目は、11月28日(木曜日)にクリスマスのリース作りをしました。9組の親子が参加してくれ、制作を楽しみながら、和気あいあいとお母さん同士の会話も弾んでいました。子どもたちも、リボンを選んだり、飾る位置をお母さんと一緒に考えたりと、本当にほっこりした時間が流れました。

 

ゆーとり

 

 

ゆーとり2

 

 

子育てトーク おおきくな~れ いっしょにあそぼうクリスマス会

 12月6日(金曜日)市役所別館3階多目的ホールにて、高石市民生委員児童委員協議会・社会福祉課・地域包括ケア推進課・子育て支援センター共催のイベント“子育てトークおおきくなーれ いっしょにあそぼうクリスマス会”がありました。

 80組を超える参加者があり、赤ちゃんコーナーや計測コーナーを始め、写真コーナーや絵本のコーナー等、各コーナー共盛り上がっていました。

 つどいでは、サンタさんやトナカイさん達と、みんなで一緒に歌を歌ったり、ダンスも踊りました。リズムに合わせて踊ったり、身体を揺らしたり、かわいい姿にスタッフ一同もほっこりした時間を過ごしました。

 次回の子育てトークは6月、支援センター4園共催で行います。たくさんの参加をお待ちしております。

こそだてとーく1

 

こそだてとーく2

 

 

チューリップを育てよう 

 支援センターのテラスで、チューリップを育てています。親子で球根を植え、芽が出て、少しずつ大きくなっていくのを楽しみに水やりをしてもらっています。春先には、赤・黄・白の色とりどりのチューリップが咲いてくれるのを楽しみにしています。

 

キッズシアター かみふうせん  

 5月10日(金曜日)とろしプラザで、キッズシアター“かみふうせんさん”による楽しいイベントがありました。

ペープサートや人形がでてきて、一緒に歌ったり、手遊びをしたりと、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問合わせ先

高石市立綾園保育所
子育て支援センター
〒592-0014
大阪府高石市綾園3丁目12番36号
電話・ファックス番号:072-263-2477 

ページトップへ