現在の位置

市立綾園保育所子育て支援センター 令和2年度開催イベント報告

センターでは年間を通して、育児講座やイベント・育児相談など、子育てに関わる

様々な支援を行っています。

偶数月に発行の「あそびカレンダー」や毎月、1日に配信される

「たかいし子育てネット」などに詳しい情報が

記載されていますので、ご確認の上ご参加下さい。

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

 

 

子育てトーク おおきくなーれ 

市役所別館3階多目的ホールにて、開催予定をしていた子育てトーク

新型コロナウイルスの影響により、今年度春の開催は中止となりとても残念でした。

例年、春は高石市民生委員児童委員協議会・社会福祉課・地域包括ケア推進課

・子育て支援センター4園共催で行っており、みんなで集い、こどもも大人も楽しみ、

またお母さん同士、子育てのお話しなどもしてもらえる時間になっています。

そんな “子育てトークおおきくなーれ”12月はクリスマス会!!

開催できることを願いつつ、開催される際には、たくさんの参加をお持ちしております。

 

 

 

親子制作 ゆーとり 

 日々の子育ての忙しさや疲れを忘れ、少しの時間ほっこり過ごしてもらえたらと

思い、取り組んでいる親子制作です。

今年度1回目は7月3日(金曜日)に段ボール紙を使ってのフォトフレーム作りをしました。

 和気あいあいとした雰囲気の中、取り組んでいました。いろいろ思考を凝らし、真剣に作ってくれており、お母さんオリジナルのおしゃれでかわいい作品が出来上がりました。今回フレームの中には子どもさんの書いた絵を入れて持って帰ってもらいました。

次回のゆーとりは10月16日(金曜日)を予定しています。

 

 

 

 

親子ふれあい体操 

 7月17日(金曜日)今回も、音楽やリズムに合わせ身体を動かしました。

ふれあい遊びを中心にまさに“親子ふれあい”体操♪

動物のまねっこをしながら動いたりもしました。

 また、新聞紙を使って、乗ってみたり・つなげてみたりと楽しみました。

次回は10月2日(金曜日)是非皆さん申し込んでくださいね♪

 

 

 

 

子育てトークおおきくなーれ 一緒にあそぼう!クリスマス会 

12月4日(金曜日)に予定していた子育てトーク 一緒にあそぼうクリスマス会!!

春は、コロナウイルス感染症の影響で中止となり、クリスマス会こそは!と意気込んでいたのですが、クリスマス会もコロナウイルス感染症の影響により、やむおえず中止となりました。

代わりに支援センターではクリスマス週間をもうけ、集いの中でクリスマスの歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。プレゼントも用意し、クリスマスの雰囲気を味わってもらいました。

次回は6月の予定です。

 

親子制作 ゆーとり 

 

10月16日(金曜日)にありました。

今回は、足形でのカレンダーづくり。足形をとり、“はらぺこあおむし”のデザインで作ってもらい、カレンダーになるようにしました。

お母さんも真剣そのもの!子どもと一緒に、レイアウトなど考えながら作ってもらい、あっという間のひと時でした。完成作品も披露しました。

次回は  8月6日(金曜日)を予定しています。

 

親子ふれあい体操 


10月2日(金曜日)と1月15日(金曜日)の2回実施しました。

前回の7月同様、親子でのふれあいを中心とした体操などで身体を動かし

ました。

家ではなかなか身体を動かす機会がなかった方にも、家にあるもので簡単に

できる運動あそびを知ってもらえたのではないでしょうか?!

みんな身体を動かし、お母さんも子どもさんもとてもいい表情で楽しんでく

れていました。

家でもやってみます!との声も複数いただきました。

次回は7月16日(金曜日)の予定です。

 

 

キッズシアター かみふうせん 

11月13日(金曜日)とろしプラザ1階・多目的ホールにてありました。人数制限はある中でも、人気のイベントで今回もたくさんの方が参加してくれました。

歌あり・ペープサートあり♪みんな食い入るように見入っていました。

歌やリズムに合わせ、ノリノリで踊ってくれる子も多く、親子で楽しんでもらっていました。

 

絵本のひろば 

1月29日(金曜日)にとろしプラザ1階・多目的ホールで行いました。

たくさんの絵本に囲まれ、みんなそれぞれ気になる絵本を自由に手に取り、親子での絵本タイムを楽しんでもらいました。お友達同士で1つの絵本を一緒に見る姿や、大きな写真の絵本やお店屋さん絵本を広げ楽しむ姿もあり、お母さん方も普段中々ゆっくり見れない絵本を子どもと一緒に楽しんでもらいました。。

 

プランター栽培(ニンジン・芽キャベツ) 

支援センターのテラス、プランターでニンジンを育てました。

少し小さめでしたがあそびに来てくれたお友達に収穫してもらい、持って帰ってもらいました。「甘くておいしかったです。」と声もかけてもらいとてもうれしくなりました。芽キャベツももう少しかな?大きくなぁれ。

今、チューリップも植えており、きれいに咲いてくれるかなぁと、花が咲くのを楽しみにしています。

 

お問合わせ先

高石市立綾園保育所
子育て支援センター
〒592-0014
大阪府高石市綾園3丁目12番36号
電話・ファックス番号:072-263-2477 

ページトップへ