市内公立小・中学校へのメッセージ電話の導入について

市内公立小・中学校にメッセージ電話を導入いたします。

日頃より本市の教育行政にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます 。

さて、高石市教育委員会 では、「教職員の働き方改革」の一環として教職員の負担を軽減し、教員の本来の業務である授業づくりや子どもたちの指導に専念できる環境を整えるため、市内公立小・中学校に下記のとおり、メッセージ電話を導入することといたしました。

導入後は、平日の夜間や休日において、メッセージ電話(応答メッセージが流れるのみ。メッセージの録音はできません。)による対応となり、事故等の緊急時以外の連絡については、翌日の対応とさせていただきます。

保護者・地域の皆様におかれましては、みだしの件につきまして、何卒ご理解とご協力をいただきたくお願い申し上げます。

  記

  1.メッセージ電話の使用開始日 令和3年3月25日(木曜日)

  2.メッセージ電話の切り替え時間

区分 メッセージ電話での対応(切り替え)時間
平日

小学校:18時から翌日8時

中学校:18時30分から翌日8時

土曜日・日曜日・祝日 学校閉庁日(注1)

終日

※ただし、授業や学校行事等を実施する場合は、平日と同様。

長期休業期間中の平日 17時から翌日8時30分

※切り替え後は、応答メッセージが流れます。(メッセージは録音できません。)

(注1) 学校閉庁日とは、「夏期休業期間中の指定された期間」および、 「年末年始の12月29日から1月3日までの期間」のことを示します。

教職員の働き方改革の実施に当たって(ご理解とご協力のお願い)

高石市教育委員会では、教職員が心身の健康を保ちながら様々な課題に的確に対応し、子どもたちに、将来必要となる資質・能力を確実に身に付けさせるため、教職員が子どもたちと向き合うことができる教育環境の実現をめざし、令和元年5月に「学校における『教職員の働き方、仕事の進め方改革』の方向性」を策定しました。

各学校におきましても、上記の趣旨を踏まえながら、本市の方向性に基づく働き方改革を実施しているところです。このページの前半に記載しておりますメッセージ電話の導入も、働き改革の一環です。

つきましては、下記リンク先に掲載しましたPDFファイル、「教職員の働き方改革の実施に当たって(ご理解とご協力のお願い)」の内容をご理解いただき、教職員の働き方改革推進にご協力をよろしくお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課 指導係/学事係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6434 ファックス番号:072-263-6116(代)


学校教育課へのお問い合わせはこちら