令和5年度国民健康保険特定健診・特定保健指導ご案内(令和5年5月版)

令和5年度高石市国民健康保険特定健診・特定保健指導について

特定健診は国が定めた年に一度の健診です。

40歳以上の高石市国民健康保険ご加入者の方

年に1回、特定健診を受けて定期的な健康状態の確認をお願いします。  指定医療機関及び人間ドックにつきましては、必ず事前に受診をご希望する機関に電話で確認をしてください。

特定健診受診の際は、国民健康保険証と特定健康診査受診券、自己負担金(人間ドック)をご持参ください。

集団特定健診(直接会場へ又はインターネット予約)・TAKAISHI健診JAM・指定医療機関健診は無料です。

特定健診等のお知らせ(PDFファイル:731.5KB)

35から39歳の高石市国民健康保険ご加入者の方

集団特定健診又はTAKAISHI健診JAMで、特定健診を受診できます。(無料)

特定健診受診の際は、国民健康保険証をご持参ください。

集団特定健診・TAKAISHI健診JAM日程表(35歳以上の方)

集団健診 TAKAISHI健診JAM日程

集団特定健診のインターネット予約について(40歳以上)

集団特定健診は事前予約は不要ですが、インターネットにてご予約いただくと待ち時間が少なく便利です。

インターネット予約には高石市電子申請システムの登録が必要です。おひとり様につきアカウントを1つ作成してください。(1つのアカウントで複数名のインターネット予約はできません。)
健診日の1週間前までに予約してください。なお予約枠には上限がありますのでご了承ください。

集団特定健診のインターネット予約は40歳以上の高石市国民健康保険及び高石市在住の後期高齢者医療制度保険ご加入者が対象です。

インターネット予約及び高石市電子申請システムの登録は下記のバナーをクリックしてください。令和5年5月12日午前10時から予約受付を開始します。

インターネット予約サイト

健診当日、受付で「インターネット予約」したことを必ずお申し出ください。

※高石市国民健康保険及び後期高齢者医療制度保険以外の健康保険の方が、集団特定健診のインターネットを予約された場合は、健診当日会場にお越しになられても受診できませんのでご注意ください。

特定健診・特定保健指導

特定健診は、生活習慣病のリスクを早い段階で発見し予防・改善につなげることを目的としています。血液検査などによりあなたの健康状態を確認する絶好のチャンスです。

生活習慣病は自覚症状がないまま進行し、発症してしまうと完治が難しくなります。また、医療費の負担が増え、若くても突然、脳卒中や心筋梗塞で亡くなったり、後遺症が残る場合があります。

健康に自信がある方も年1回の健診を受け、生活習慣病のリスクを知って対応しましょう。 生活習慣病で治療中の方も特定健診を受診できます。

健診の結果、生活習慣病のリスクが高い方には特定保健指導により、専門家が健診結果と生活習慣病を予防するための改善策をサポートします。

結果の見方(PDFファイル:5.7MB)

 

特定健診の対象者

40歳以上の高石市国民健康保険ご加入者の方

令和5年4月1日現在で、高石市国民健康保険に加入している昭和23年7月1日~昭和59年3月31日生まれの方に、令和5年5月中旬に特定健康診査受診券を発送します。 令和5年4月1日~令和5年8月31日までに加入の届け出をした方には、届け出た月の翌月末に受診券を発送しています。

令和5年9月1日以降に加入の届け出をした方で、特定健診の受診を希望される方は、健幸づくり課健康保険係までご連絡ください。

受診券を紛失された方は、受診券を再発行いたしますので、健幸づくり課健康保険係までご連絡ください。

特定健診のご案内を、ハガキや携帯電話にショートメッセージでお知らせする場合があります。(受診済みの方のご案内した場合は行き違いをご容赦ください。)

35から39歳の高石市国民健康保険ご加入者の方

昭和59年4月1日から平成元年3月31日生まれの方が対象です。(受診の際は、国民健康保険証をご持参ください。)

 

注意

年度内に2回受診した場合、健診日当日に国保資格を喪失されていて受診された場合は、健診料金全額をご負担いただきます。

また、健診受診後に、受診日以前まで遡って資格喪失された場合も健診料金全額をご負担いただきます。

台風等による悪天候時の特定健診について

健診当日の午前6時時点で台風接近等により「暴風警報」または「特別警報」が発表されている場合は、安全確保のため中止いたします。中止決定時刻以降に警報が発表された場合は、発表された時点で中止いたします。

骨量測定のご案内

集団特定健診日に、骨量測定を同時実施します。(申込不要)

骨の健康状態を知って骨粗しょう症を予防しましょう。

対象:高石市国民健康保険ご加入の50~74歳女性、70~74歳男性

検査方法:超音波による踵の骨量測定と結果説明(特定健診を受けていただいた後に骨量測定を実施します。)

※裸足になりやすい服装でお越しください。

費用:無料

骨量測定のご案内(PDFファイル:149.9KB)

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

オンライン資格確認等によるシステムによる高石市国民健康保険加入前の特定健診情報の取得に不同意の方は、下記の申請書に必要事項を記載し郵送してください。

マイナポータルからご自身の特定健診情報が令和3年10月21日より閲覧できます。

人間ドック・脳ドック・セットドック

対象者の方の受診券に、「指定医療機関・集団健診・人間ドック等受診用」の記載があります。

実施機関に直接電話で予約してください。

自己負担金(費用)
人間ドック 22,000円
脳ドック 22,000円
セットドック 33,000円

JAいずみの及び阪南北部四市一町の特定健診等受診率向上に係る協働事業

国民健康保険及び後期高齢者医療加入者の健康寿命を延伸し、いきいきと歳を重ねながら活躍できる社会の実現と、地域住民の健康増進に資することを目的とし、特定健康診査等の受診を啓発するため、四市一町(岸和田市、泉大津市、和泉市、高石市及び忠岡町)が地域に密着しているJA(農業協同組合)との協働事業を行います。

JAいずみの特定健診特別金利定期貯金のお知らせ(表)
JAいずみの特定健診特別金利定期貯金のお知らせ(裏)

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健幸づくり課 健康保険係(特定健診)
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6381 ファックス番号:072-263-6116(代)