現在の位置

風しん抗体検査・予防接種のお知らせ

 風しん抗体検査・予防接種の無料クーポン券を送付しています。

 公的な風しん予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

そのため、国の施策により2022年3月31日までの期間に限り、風しん抗体検査・予防接種を無料で受けることができます。

 

 

対象者 

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

 まずは、クーポン券を利用して、抗体検査(血液検査)を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、予防接種(麻しん風しん混合ワクチン)の対象となります。

 

 

クーポン券について 

令和2年4月初旬、令和2年1月末時点において抗体検査未実施の方に対しオレンジ色の封筒で新しいクーポン券を郵送しました。

(新しいクーポン券の期限は2022年3月末です)

すでに抗体検査及び予防接種を受けた方に新しいクーポン券が届いた場合はご容赦ください。(再度受ける必要はありません)


令和元年5月に紫色の封筒でお送りしたクーポン券の有効期限は2020年3月までです。4月以降は今回お送りした新しいクーポン券をご使用ください。

 

高石市から転出された場合、高石市発行のクーポン券は利用できません。
新しい住所地の担当課でクーポン券の再発行手続きをしてください。

高石市に転入された方で、他市町村発行のクーポン券をお持ちの方は、高石市のクーポン券と交換いたしますので、地域包括ケア推進課までご連絡ください。

 

 

高石市で実施する抗体検査(市内施設での集団検診)について 

新型コロナウイルス感染拡大予防のため日程・会場について変更の可能性があります。また、予告なしに中止の可能性がありますのでご了承ください。

 

一部日程で実施場所を変更しておりますので下記よりご確認ください。

 

高石市で実施する抗体検査の日程・会場(PDF:126.2KB) 

11月17日と2月26日はがん検診の会場と特定健診の会場が異なります。

風疹抗体検査は特定健診の会場になりますので、

場所をお確かめのうえ、お越しください。

 

抗体検査・予防接種 実施場所 

抗体検査は職場の健康診断等で受けられる場合がありますので、勤務先の企業に問い合わせてください。

 

高石市内の指定医療機関で風しん抗体検査・予防接種を受けることができます。

下記、医療機関一覧をご参照ください。

予約が必要な場合があります。

 

風しん抗体検査・予防接種 高石市内実施医療機関(PDF:129.2KB) 

また、本事業に参加している全国の医療機関等でも受けられます。

全国の医療機関のリストは厚生労働省のホームページに掲載されています。

 

注意事項 

 平成31年2月1日以降、クーポン券が届くまでに風しん抗体検査・予防接種(風しんワクチン又は麻しん風しん混合ワクチン)を受けた方へ

 

 費用を自己負担された方は、支払った費用を還付できる制度があります。ただし、抗体検査の抗体価により、予防接種費用をお返しできない場合がありますので、ご了承ください。
 (手続きには抗体検査結果・予防接種済証または予診票の写し・領収証・ご本人の通帳・印鑑が必要。)

 

 
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

保健福祉部 地域包括ケア推進課 保健予防係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-267-1160 ファックス番号:072-263-6116(代)
 

ページトップへ