給水装置の管理について

給水装置とは

道路に布設された配水管から分かれ、各ご家庭に水を配る水道管を給水管と呼び、この給水管とその他止水栓、水道メーター、じゃ口等の給水用具をまとめて給水装置と呼びます。  

給水装置の管理

給水装置はお客様の財産です(水道メーター本体を除く)。このため、給水装置の日常の維持管理はお客様に行っていただく必要があります。

普段水道をお使いになるときは、正しい使用方法を守っていただきながら、適切な維持管理を行っていただきますようお願いいたします。  

 

クロスコネクションは禁止です

クロスコネクションとは水道の給水管と水道水以外の管(地下水や工業用水、もしくは下水処理水など)とが直接連結されていることをいいます。バルブを設置し、必要に応じて水道水と地下水などを切り替えて使用されているような場合もクロスコネクションになります。

水道水と水道水以外が連結されていると、バルブの故障や操作不良水道水以外の水が水道管に流入することがあります。この水が汚染されていた場合、周辺の広範囲で飲用に適さない危険な水を飲んでしまうことになります。水道水の汚染を防止し、安全性を確保するという公衆衛生上の観点から、クロスコネクションは水道法により固く禁止されています。

水道水以外をご使用になっている方は、今一度配管をご確認いただきますようお願いします。また、今後もクロスコネクションとなることのないようにお気をつけください。

crossconection

この記事に関するお問い合わせ先

土木部 上下水道課 給水係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6426 ファックス番号:072-265-9916(直)


上下水道課へのお問い合わせはこちら