道路及び法定外公共物の工事や占用の申請

高石市が管理する市道等及び法定外公共物(里道・水路)に工事をしたり占用しようとするときは、市に申請が必要です。

工事許可申請

試験掘、歩道切下げ、舗装工事等、占用を伴わない場合

占用許可申請

電柱、電線、変圧器、郵便ポスト、公衆電話BOX、広告塔等による占用 水道管、下水道管、ガス管等の埋設 露店、商品置き場等による占用 道路及び法定外公共物の構造又は交通に支障を及ぼすおそれのある工作物等の占用(工事用足場等) その他継続して道路及び法定外公共物を使用しようとする場合

  1. 電子メールでの申請は受け付けできませんのでご了承ください。
  2. 申請書等はいずれもA4白色用紙(縦)に黒色インクで印刷してください。感熱紙、使用済み用紙の裏面等は使用しないでください。
  3. 様式は最新のものをご利用ください。また、様式に変更を加えないでください。
  4. 道路に係る申請については、道路使用許可申請書が必要です。法定外公共物に係る申請については、道路使用許可申請書が必要かどうか事前に所轄警察署へお問い合わせお願いいたします。
  5. 道路使用許可申請書は、大阪府警察ホームページでダウンロードしてください。

工事竣工届

工事(占用に伴うものを含む)が完了された際には、施工写真等を添付してご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

土木部 土木管理課 管理業務係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6413 ファックス番号:072-263-6116(代)


土木管理課へのお問い合わせはこちら